2015年09月15日

能取湖・能取漁港 湖口地区〜卯原内駅跡〜能取岬

能取湖は何度も訪れているのですが、海側の先端には行ったことがなかったのでドライブしてきました。

能取漁港 湖口地区への道 能取漁港 湖口地区カーナビ画面

写真:左=国道238号線から町道?で約5km。最後は砂利道になりました。
写真:右=カーナビの画面。北は左ですので、時計回りに90度回してみてください(笑)

能取漁港 湖口地区(1) 能取漁港 湖口地区(2)

能取漁港 湖口地区に到着。
静かな湖面(海面?)すれすれに野鳥が飛んでゆく。なんと長閑な風景でしょうか。

能取漁港 湖口地区(3) 能取漁港 湖口地区(4)

対岸は、ほんの数百メートルです。ここが橋で繋がれば能取岬まで5〜6kmというところでしょうか。逆「Ω」のような形状なので、実際は30kmくらいぐるっと回ります。

海側の海岸では鮭釣りの人々がズラリと竿を立てていました。釣れたかな〜?
今日は天気もよく波も穏やかで、1日のんびりするには最高ですね。ただ、トイレなどはありませんが。

卯原内交通公園(1) 卯原内交通公園(看板)

湖口からまた国道に戻って、能取湖を反時計回りに走り、ちょうど湖の南側に【卯原内(うばらない)駅】跡地があります。【卯原内交通公園】という名称になっていて、【網走市鉄道記念館(卯原内小学校資料館)】を併設。1階は喫茶店、2階に資料などが展示されています。鍵がかかっているので、見学したい場合は喫茶店で鍵を受け取ってください。

卯原内交通公園(6)

3階屋上も鍵がかかっています。この写真は窓越しに撮りました。右側に、サンゴ草群生地が見えます。

卯原内交通公園(サイクリングロード) 卯原内交通公園(自転車道地図)

卯原内駅は、旧国鉄湧網線の廃線に伴い、1987年(昭和62年)3月20日に廃駅となりました。
卯原内駅 - Wikipedia

湧網線跡は、網走市内からサロマ湖までオホーツクサイクリングロード(網走常呂自転車道)になっています。湖を眺めながらのポタリングは気持ち好いでしょうね♪

卯原内交通公園(2) 卯原内交通公園(3)

ホームおよびレール、またホームに横付けされ現役当時を再現する形で9600形蒸気機関車49643号機と、それに連結して国鉄の旧型客車であるオハ47形オハ47 508が静態保存・展示されています。
卯原内駅 - Wikipedia

卯原内交通公園(4) 卯原内交通公園(5)

以前は夏期のみライダーハウスとして宿泊が可能でしたが、利用者が少なかったのか現在は廃止されました。

能取岬(サンゴ草) 能取岬(道道76号線)

さらに能取岬へ向かうべく、道道76号線へ。途中の道すがらでも、湖岸にサンゴ草を垣間見ることができます。
写真:右=美岬トンネル駐車帯付近からの眺め。

能取岬(1) 能取岬(ロケ地看板)

能取岬に到着。一昔前までは売店などが軒を連ねていましたが、今はすっきりとしました。トイレは残されています。
写真:右=いろんな映画のロケ地になったようです。

能取岬(牧場) 能取岬(知床連山)

隣接する網走市営美岬牧場の放牧地には、たくさんの牛や馬が優雅に草を食んでいました。
バックには雄大な知床連山が。素晴らしいロケーション!

能取岬(2) 能取岬(3)

能取の海も、とっても綺麗に澄んでいて、アザラシの群棲地としても知られています。
八角形の能取岬灯台は、大正6年(1917)建造、塔の高さは約21m。

能取岬(モニュメント) 能取岬(パノラマ)

写真:左=灯台より更に奥へと続く遊歩道の最終地点には「オホーツクの塔」というモニュメントが。
本郷新 記念札幌彫刻美術館 - オホーツクの塔

ここから折り返し、牧場の柵のわきを通って駐車場に戻りました。草が伸びて歩きにくいので、スカートや短パンの方は灯台側を戻ることをおススメします。

二ツ岩(1) 砂浜の足跡

*おまけ*
道道76号線を網走市内方面に走って10kmくらいのところにある二ツ岩。
こっちから見ると分かりませんが・・・

二ツ岩(2) 帽子岩

写真:左=ちょっと離れたところから見ると、二つだった!
写真:右=二ツ岩のお向かい、対岸にある帽子岩。道の駅【流氷街道網走】の近くです。

撮影:Nikon D5100/パノラマのみスマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*能取湖周辺に関連する過去ブログ記事*
・2010年08月29日【常呂から能取岬】(ところ遺跡の森)
・2013年07月09日【写真で綴るワッカ原生花園
・2014年09月30日【能取のアッケシソウ(サンゴ草)
・2015年09月14日【能取湖のアッケシソウ(サンゴ草)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:07 | TrackBack(0) | 北海道