2015年09月06日

収穫の秋

9月に入り、北海道はすっかり秋です。
昨夜は肌寒くて、早くもストーブたいちゃいました(´▽`;ゞ

コクワ メロン

一昨年、上富良野で知り合ったHさんに、今年もメロンとかトウキビとかトマトとかスイカとか、色々いただいちゃいました!(>人<;)
一人だから2〜3個もあれば充分です!って断らなかったら、あれもこれもと凄い量を「もってけ!」って気前よくくれちゃうのが北海道の農家さん。(Hさんは農家さんじゃないけど、農家さんの知り合いがたくさんいるのです)
ありがたや・・・(T人T)

コクワ(さるなし)も取りに連れて行っていただきました。天候が不安定で2〜3日待っている間に、狙っていたところが取られちゃったりしたそうですが(笑;)、レジ袋半分くらいゲットしました〜ヾ(*´▽`*)ノ
一昨年のコクワは果実酒にしたので、今年は柔らかく熟した実を選り分けてジャムにしてみようかな♪
固い実はまた果実酒に。今年はホワイトリカーじゃなくて贅沢に洋酒で漬けてみるか!?

ポニー親子 ポニー子馬

お知り合いの農家さんちのポニーに子馬が生まれたというので、見させていただきました♪
子馬は好奇心旺盛なようで、写真を撮ってたらどんどん近づいて来て最後にはハナしか写らないくらいに(笑)
毛色が母馬とも父馬とも違うのが面白い。成長するにつれ毛色が変わったりもするそうです。

ちなみにスイカはこちらからいただきました(^人^)
大きい鍋を持っていないので、トウキビも茹でてもらいました(笑;)

「ジャガイモ、カボチャ、人参、タマネギ、ゆり根もあるぞ。今月末くらいになったらヤマブドウも取り頃だろうし、新米も出るかな〜(^ー^)♪」
富良野は秋の味覚が満載です。つられて、また来ちゃいそう(*´Д`*)


2015/09/03の虹 2015/09/06の夕暮れ

*おまけ*
写真:左=2015/09/03の虹。ずいぶん低い位置に出ました。色がくっきりしてて綺麗だった(*´▽`*)
写真:右=2015/09/06の夕暮れ。怖いくらい綺麗だけど、また天気が下り坂っぽいなぁ。


*関連する過去記事*
・2014年07月15日【中富良野でさくらんぼ狩りとクワガタ発見
・2014年07月16日【ニングルの森・原始の泉と原始ヶ原

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:05 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163052943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック