2015年08月31日

長かった、鮭釣りの日々。

ずい〜〜〜〜〜ぶん、更新が途絶えてしまいましたm(_ _;)m
月末締めの仕事も重なったりしてムニャムニャ。

朝日 長節湖

拠点にしたのは長節湖の駐車場。小さな喫茶店とトイレもありますが、うわさによると8月いっぱいで冬期閉鎖されるようです。
釣り人はたいていテントを張って、簡易トイレを設置しています。キャンピングカーやトレーラーもいますが、小型のビニールハウスみたいなものを建てて完全に「住んでいる」状態の人たちも! テレビまでありました!(笑)

海辺の足跡 海辺とカニ

足掛け10日にわたる鮭釣りの日々。高波や強風で釣りできなかった日も多く、なか2日は平取(チプサンケ前夜祭本祭)に行ってたし、実質は4日くらいしか竿を出せませんでした。
打ち上げられた流木やゴミを拾ったり、カニや貝を見つけては写真に撮ったりして遊びました(笑)
いただいたホッキ貝も美味しかった!(*´Д`*)

おやしろ 鳥の群れ

8月末には定置網の準備が始まり、9月1日には秋味(鮭)の初競りです。
ここ大津(豊頃町)には11本の定置網が敷かれ、そのひとつひとつを見守るように祠が建てられています。定置網漁を始める前に、祈願祭が執り行われたそうです。
わたしもコッソリ豊漁を祈りました(-人-*) 来年には鳥居が新調されているといいなぁ。

朝日と逆さ虹? 2015/08/26の日暈

海辺で潮風に吹かれながらの鮭釣りは体力的にもしんどかったですが、曇りの日が多く日差しが弱かったのは幸いでした。毎日のように日暈や幻日などが見れました(´ω`*)
とはいえ、そのぶん釣りをできる日が少なかったわけですが。
がっつり日焼けしました・・・。

鮭釣り風景 釣れました!

周囲の方々も親切にしてくれて、竿の持ち方や投げ方を教えてもらったりして、ずいぶんと上達しました!(たぶん/笑)
自分で餌をつけて、自分で投げて、自分で釣り上げて、自分でエラを取りました! 大満足ですヾ(*´▽`*)ノ
鮭釣りという、なかなかできない貴重な体験をさせてもらって感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m


平日は「毎日サンデー」な方々がほとんどで、のんびりムードだったのですが・・・週末になると本気な釣り名人が現れ、怒濤の爆釣を見せつけられました(笑;)
偵察に行ったSさんによると、仕掛けがまったく違う。わたしたちは市販の仕掛けに市販のエサ、しかも投げ方も下手で遠投できない、とあっては釣果に差が出るのは当然ですが「0 対 100」くらいの違いですよ!

とりあえず8月末にいったん切り上げて自宅に戻ったSさんですが、「このままでは収まらない」とばかりに親戚に仕掛け作りを教えてもらったそうです。
こうしてみんな鮭釣りにハマっていくのですね(笑)

撮影:Nikon D5100/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 14:04 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162758493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック