2015年08月21日

鮭釣りシーズン到来!

少し間が空いてしまいましたm(_ _)m
この数日間、新冠のSさんにくっついて【秋味】鮭釣りを見に行ってきました!

鮭釣り(1) 鮭釣り(2)

海岸にズラーーーーーっと並んだ竿・竿・竿!!!!!

鮭釣り(4) 鮭釣り(3)

めざましを止めて二度寝してしまい(´▽`;)、起こしてもらって行ったら、Sさんのお友達・地元のNさんがタイミングよく釣れてた!\(^o^)/

朝方と夕方に釣れやすいのは鮭も同じ。このあとやっぱり10時頃から周囲も含めて釣れる気配なし。
それでも、ずーっと潮風に吹かれながら魚信を待つ。これが、わたしにはなかなかしんどい。
今日は日差しが強いものの、風や雲もほどほどあるのが幸い。でも動くとすぐに汗ばみます。個人的には潮風でべたべたするのもしんどい。そんなことじゃ〜海釣りはできないんですけどね(´▽`;ゞ

わたしもちょこっと竿を投げさせてもらったのですが、見た目よりずっと重い! また、びっちり等間隔に竿を立ててあるので、まっすぐに投げないと糸がひっかかったりします。Nさんとかは「スッ」と軽々投げてるように見えるけど、どうして難しいです。

結局、ほぼ1日中ずっと見てました。
釣果は合計6本かな? なかなか釣れないものなんだな〜と思ったけど、沖の方にアザラシもいる中で6本は「まずまず」だとか。
爆釣の日は3ケタとかいくらしいです!!!

鮭釣り(5) 鮭釣り(6)

2日目は、どうにか5時半に起きたのですが朝日はとっくに昇っていました。水平線から顔を出すところを撮りたかったんだけどなぁ〜・・・(´▽`;

鮭釣り(7) 野いちご

しかしまたしてもタイミングよく釣れたんです!ヾ(*´▽`*)ノ
今日は波が荒くて、この1本だけにとどまりました。明日はもっと波が高い予報らしい・・・。
みんな竿を上げたし、Sさん&Nさんも引き上げ。

わたしとSさんは野いちご狩りに勤しみました(笑)この海岸近くに、い〜っぱい生ってたんですよ!
これはSママさんへのお土産です(´ω`*)

ちゃんちゃん焼き 鮭汁

2日間とも、地元のNさん宅とMさん宅で晩ご飯をご馳走になってしまいました(>人<;)
穫れたて新鮮な鮭の“ちゃんちゃん焼き”!(Sさん達は「ちゃんちゃん」と言います)
一般的には味噌で味付けするのですが、こちらの地域では醤油+バターがスタンダード。素材もさることながら、味付けが絶品です!(*´Д`*) めちゃめちゃ美味しい♪

「メスの身はタマゴ(イクラ)に味をとられて美味しくない」ということで、ちゃんちゃん焼きにはオスを使用します。で、鮭汁には鮭の白子入り! 初めて食べました。身(って言うのかな)がしっかりしててフワフワで、臭みもなくて美味しかった〜〜〜〜〜。

イカゴロ いくら丼

これまた大好物のイカ刺&イカゴロ、さらにイクラ(すじこ)まで。文句なし、うますぎる。日本酒を持参すればよかった(爆)
贅沢すぎる2日間でした。ありがとうございました! ご馳走さまでした!

(あれ? 鮭釣りよりも食事がメインに・・・)

撮影:Nikon D5100/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:57 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161983213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック