2015年08月16日

忠類のシーニックカフェ

またもやいきなりお知らせです。
ゴアテックス【夏雨楽楽(なつうらら)2015】フォトコンテストに応募しました(*´▽`*ゞ
よかったら見てやってください〜 →こちら


ところで皆様は【シーニックバイウェイ】って知っていますか?
1980年代後半にアメリカ合衆国で提唱・法制化された、Scenic(景観のよい)+ Byway(脇道、寄り道)という意味の造語で、主に自動車の走行する道路からの視点で、景観/自然/文化/レクリェーションといった要素によって観光や地域活性化などを目的とした地域の魅力を具現化するための取り組み、またはそのためのルートのことをいいます。
シーニックバイウェイ - Wikipediaより)

日本でも、それを模した【日本ロマンチック街道(長野〜群馬〜栃木)】【やまなみハイウェイ(熊本〜大分)】【出雲神話街道(島根〜広島)】などがあります。

シーニックカフェ忠類(地図) シーニックカフェ忠類(1)

そして北海道にも、シーニックバイウェイ北海道 【日本風景街道】があります。

2〜3年前くらいから気になっていた、忠類にある【シーニックカフェちゅうるい】は7〜9月の土日限定営業なので、曜日もさることながらお天気でもなかなかタイミングが合わなかったのですが、今年はバッチリ★

駐車場が狭いことを知っていたので、営業時間には間に合わなくなるけど道の駅から歩いて向かいました。
左の写真は去年撮ったんですが、すっかり忘れてクルマで行くルートを歩いてしまいました(´▽`;) たぶん片道3kmくらいかな?

シーニックカフェ忠類(2) シーニックカフェ忠類(牛)

国道236号線を大樹町方面に約1kmほど歩くと、共栄牧場とシーニックカフェの看板があるので、そこを左折。
丘のあたりは牛が放牧されています。けっこう活発に移動するんです。

シーニックカフェ忠類(3) シーニックカフェ忠類(4)

快晴なんだけど風が涼しいので、大汗をかくほどではないのが幸い。帽子は必須です。

シーニックカフェ忠類(駐車場) シーニックカフェ忠類(入り口)

道の駅を出発して約30分、ようやく駐車場に到着!\(^o^)/
普通車なら、整然と並べれば12〜13台くらい停められそうです。砂利だしラインがないので、そうもいかないんですけどね。

シーニックカフェ忠類(5) シーニックカフェ忠類(パノラマ)

どうです、この素晴らしいロケーション!ヾ(*´▽`*)ノ
すでに営業時間は過ぎてお片づけされているところだったのですが、コーヒーをいただくことができました!
最後の1杯でした。何も飲み物を持参してなかったので生き返りました。ありがとうございました(-人-)
ちなみに飲み物などはボランティアで提供されていて、お代は「気持ち」を箱に入れるシステムとなっています。

シーニックカフェ忠類(6) シーニックカフェ忠類(7)

しばらく心地よい風を感じながら雄大な風景を堪能しつつ、ゆっくりコーヒーをいただきました。

シーニックカフェ忠類(8)

ここは絶好の夕陽スポットだと思うのですが、ここに至るまでの道路は16時半に閉鎖されてしまうのです。もしかして、牧場の私道なのかも?
歩いて来る分には構わないと思うのですが、牛は24時間放牧されてるし街灯もないのでおススメしません(^_^;


撮影:Nikon D5100/パノラマのみスマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:05 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161732951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック