2015年08月13日

勝毎(かちまい)花火大会

帯広・十勝大橋付近で開催される【第65回 勝毎花火大会】。わたしは2度目の観覧です。
花火といえばマリリンが怖がるので避けて来たのですが、今年は間近で見るためキャンパー仲間さんと一緒に場所取りしてもらいました!

ところで「勝毎(かちまい)」とは、主催である「十勝毎日新聞社」の略称なんです。知らんかった(笑)

勝毎花火大会(青空) 勝毎花火大会(キャンプ)

8月の帯広といえば猛暑のイメージしかなくて、今回も覚悟していたのですが・・・前日の豪雨が綺麗サッパリ熱を流してくれて涼しくて快適!
雨の心配があったものの、当日のお昼にはいつもの快晴に。恐るべし花火大会パワー。

勝毎花火大会(河川敷) 勝毎花火大会(観客/パノラマ)

今年は、テープやモノを置いただけの場所取りが禁止されたらしく、すでに多くのキャンパーが泊まりがけで確保していました。写真:左は、まだ2日前の段階です。当日は路駐の嵐!!!
写真:右=そして花火大会がはじまる頃にはもの凄い人・人・人!!!!!

勝毎花火大会(1) 勝毎花火大会(2)

コンピュータによるタイミング制御で、音楽・炎・レーザー光などと同期した演出打ち上げ・仕掛けが主流らしい。全部でおよそ2万発!
勝毎花火大会 - Wikipediaより)

勝毎花火大会(3) 勝毎花火大会(4)

このあたりカメラの設定に苦心している様をお楽しみください(笑;)

勝毎花火大会(5) 勝毎花火大会(6)

通路の一番前を取っておいてもらったのですが、人通りが絶えず見えづらいという予想外の展開。
クライマックスでは大渋滞がおこり、座っていると見えなくてブーイングが起るなどちょっと残念な雰囲気に(´・ω・`)

勝毎花火大会(7) 勝毎花火大会(8)

それでも左手にケータイ、右手にデジカメで頑張って撮影していたのですが、途中から半ば諦めて観ることに専念しました(笑)

困った時の動画頼み!・・・と思っていたのに、まさかの「メモリー容量不足」で録画中断!!!
あと5分くらいでファイナルだったのに〜〜〜〜〜(≧ロ≦)

DJの放送がよく聞こえないこともあって、花火が上がるテンポがよくないな〜という印象でした。間が空くんですよね。
あとはやっぱり人通りが多すぎて落ち着いて観れない。まぁ、写真を撮るのも落ち着いて観れない要因ではありましたが(´▽`;)
次回、もし有料席が取れたらそっちで観てみたいな。近すぎるかな?

撮影:Nikon D5100/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:14 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161655390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック