2015年07月28日

小清水原生花園からリリーパーク

白滝からこっち、どこへ行こうか二転三転しまして・・・とりあえず紋別でお洗濯して、そこから北へ行くか東へ行くかで悶々と。とにかく蒸し暑いから涼しいところへ行きたい!と、稚内方面を目指すつもりだったのに・・・。
気がついたら、小清水にいた(・▽・)

小清水原生花園 小清水原生花園(案内板)

7月も下旬だから、お花の見頃は過ぎていると想像してはいたけれど、見事に終わってた。

花とチョウチョ 小清水原生花園駅

写真:左=咲いてないものはしょうがないので、70-300mm望遠レンズでチョウチョを撮ってみた。動くものは難しいな。あと、望遠は三脚があった方がいいな。

写真:右=ちょうど列車が来たのでケータイで動画撮影。素晴らしいタイミング♪
ちなみに小清水原生花園駅には踏切がありません。のどかだ。
ちっちゃな駅構内にはお土産やカフェなんかがあったりなかったり(笑)します。今年は週末のみ営業っぽいです。どこも経営が厳しそうですね。

あとは【インフォメーションセンター Hana】でジェラートを食べるのが、定番の楽しみ(^p^) 今年もアスパラとトマト。あんまりにも暑いので、2軒を食べ比べました!
→詳しくはソフトクリームのブログへ(笑)

こしみずリリーパーク(1) こしみずリリーパーク(2)

花つながりで、小清水原生花園から約10kmほど南にある【ゆりの郷こしみずリリーパーク】へ。有料の○○ガーデンとか滅多に行かないけど・・・ゆりソフトクリームがあるっていうから・・・!(笑)
ソフトクリームは駐車場側にお店があるから入園しなくても買えるのですが、せっかく来たなら見てみたいですよね。あ、レンズは18-55mmに戻しました。

こしみずリリーパーク(3) こしみずリリーパーク(4)

受付するなり「まだ早咲きの百合しか咲いてないので、丘の上の方へ登って行ってください」と言われた通り・・・
さ〜び〜し〜〜〜い(´▽`;)

こしみずリリーパーク(5) こしみずリリーパーク(6)

カートの運転手さんも「もう順路とかいいから、ど真ん中をずーっと上まで歩いて行って!」(笑)

こしみずリリーパーク(7) こしみずリリーパーク(8)

満開の品種もあるので、撮りようによってはこんな風になります! 写真っておそろしい!(≧∇≦)

こしみずリリーパーク(9) こしみずリリーパーク(10)

展望台に上がってみました〜。パッチワークですな。

こしみずリリーパーク(11) こしみずリリーパーク(12)

写真:左=黄色い百合にキアゲハ
写真:右=たまに違う品種がポツンと咲いてたりするのがイイ!

こしみずリリーパーク(13) こしみずリリーパーク(14)

綺麗に色(品種)分けされているよりも、色とりどりごっちゃまぜに咲いている方が華やかですね。
でも、それは区分けされている中でこそ引き立つのであって、そればっかりだと目が眩むしまとまりがないです(笑)

こしみずリリーパーク(15) こしみずリリーパーク(16)

リリーパークには世界各国、約110種類・700万本もの百合が植えられています。

こしみずリリーパーク(17) こしみずリリーパーク(18)

広さは13万u=3,900坪! 足腰に自信のない方は、カートで案内してくれます(1人500円/所要時間 約15分)

こしみずリリーパーク(19) こしみずリリーパーク(20)

さっきの運転手さん「はい、ここが一番の撮影ポイントですよ! ここをバックに写真を撮れば誰でも美しくなります!」(笑)

こしみずリリーパーク(21) こしみずリリーパーク(22)

やっぱり個人的には、自然な感じに見える方がホっとするというか、表情ゆたかで好きだな〜(´ω`*)
地面が丸見えになるより下草が生えている方が写真を撮っていても見栄えがするんだけどなぁ。こちらの方はチョウチョやハチもたっくさん飛び交ってました。


で、日帰り入浴は【小清水ふれあいセンター】で。リリーパークからほんの4〜5kmです。今なお入浴料400円はありがたすぎる(-人-)

*過去ブログ記事*
・2013年07月10日【小清水原生花園

撮影:Nikon D5100/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:28 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/157878804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック