2015年07月13日

久しぶりの再会を祝して★

札幌のTさんファミリーと10ヶ月ぶりに再会♪ 久しぶりとは思えないんですが(笑)
2日間、遊んでいただきました(*´▽`*)

釜めし【いちえ】 【いちえ】五目釜飯+ウニ

まずは、かねてから美味しいと噂を耳にしていた、釜めし屋【いちえ】へ。
釜飯って、そんなしょっちゅう食べるものでもないし、今までこれといって特別な思い入れがあったわけでもないので過度な期待はしてなかったのですが・・・美味しい!(*´Д`*)

恵庭の特産?と言うならば「鶏」か「豚」の釜飯になりますが、わたしがオーダーしたのは五目釜飯+ウニをトッピング。つ、つい・・・何となく贅沢してしまった・・・。
まぁ五目の中に鶏も入ってたしね!身が柔らかくて味がほどよく染みてます。山菜とも合う。少〜し味付けが甘めでまろやかです。

食べ方としては、まずはそのまま。お好みでネギや柴漬けと共に。最後はダシでお茶漬け風に。けっこうボリュームあるんですよ。
細かいことを言うと、ダシがちょっと・・・生臭かったかなぁ。
でも釜飯がこんなに美味しいとは! 他のメニューも食べてみたいです。種類がたくさんあって目移りします。
お持ち帰り用に釜ごと冷凍販売もしてます。道の駅【花ロードえにわ】でも数種類のみ販売してますよ。

えべつやきもの市 えべチュン

翌日は、江別で開催されていた【えべつやきもの市】に誘っていただきました♪ 陶器市は見るだけでも楽しい(´ω`*) 陶器だけでなく、ガラス工芸、雑貨類も出店されてました。予想外の出店数で、ぜんぶ回りきれなかった・・・(;つД`)

写真:左の中にマルで囲っているガラスの器? コップ? 色も好みだしハート形で可愛かったのでお買い上げ♪
写真:右=子どもたちに囲まれて感涙の「えべチュン」。実は右目は泣いてない。

とにかく快晴でもの凄い猛暑日。せめて帽子を被って行けばよかった、というくらいの日差しで、ゆっくり見て廻る元気がありませんでした(´Д`;)
軽い昼食にと屋台でノンアルコールビールや鶏半身焼き、コロッケなどなど購入し、丸テーブルで食べている間にも汗がポタポタ、キンキンに冷えていたノンアルビールもあっという間にぬるくなるほどでした。

旬屋

夜は【旬屋(ときや)】で晩餐です(´ω`*) 写真は岩ガキ!ヾ(*´▽`*)ノ これだけですっ(笑)
いつものごとく飲んで食べてお喋りして〜に忙しく(´▽`;ゞ。だし巻き卵も美味しかったな〜。

Tさんはこのとき既に少し熱中症っぽい感じで頭痛がすると言っていたのですが、ビールを飲めば治ると(笑)
で、自分もTママさんも熱中症っぽくなって寝苦しい夜となりました・・・。
「北海道民ならまだしも、熊本県民がそれっておかしくない?」
「暑いものは暑いのです!」=3

だるまや

翌朝、お世話になったT家を後にして、コインランドリーで洗濯している間に【だるまや】(リンク先は【食べログ】です)で朝食兼昼食。ちなみに【旬屋】の隣(笑)

オーソドックスなものを頼めばいいものを、どうしても珍しいメニューに目がいってしまうサガ・・・。ボンゴレ・トマトラーメンにしました。
ちょっと二日酔い気味だったので、何となくトマトって身体に良さそう〜と思って(浅はか)

最初はアッサリしてるな、と思ったのですが脂がたっぷり乗ってるので(オリーブオイルではない)だんだん濃さが増していきます。
キャベツ、アサリやイカなどの具もボンゴレ風。個人的には白ネギはいらないかな〜。(白ネギが嫌いな訳ではありません)

こちらの名物は「ドロラーメン」なんだそうです。全体的に味が濃いめみたい。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:12 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/152316476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック