2015年07月06日

4泊5日、食い倒れな日々・・・

久々のブログ再開です。
どこから手を付けたらいいのか判らない状態で(°°;)(。。;))((;°°)(;。。)
2012年に知り合った新冠のSさん夫妻の元を訪れ、ずるずる4泊5日・・・(笑;)
まずは食い倒れっぷりをご覧ください。

BBQ(1) BBQ(シシャモとイカ)

お隣のKさん夫妻(キャブコンキャンパー)も加わっての晩餐会が続きました(*´▽`*;)
新冠は鵡川から約1時間。鵡川と言えばそう、シシャモです。シシャモは秋の短い時季にしか穫れないので冷凍ですが、それでも肌がキラキラしていて身がふっくら。

BBQ(ツブ貝)

ツブ貝の剥き方を教えていただきました!
最初は貝柱の場所が分からなくて四苦八苦、こねくりまわしてしまいましたが(;つД`)4コ目にして、するんと剥けるようになりました!ヾ(*´▽`*)ノ
それにしても北海道のツブ貝は大きい。ぜんぜん「つぶ」じゃない。しかも大きいからって大味じゃないんですよ、甘味があって美味しかったです〜♪

テントでひやむぎ

翌日のお昼はKさん宅のお庭で ひやむぎ をいただきました。もう「夏!」って感じですね。
日差しは強くても、まだ風は冷たいので日陰にいると肌寒いのですが(´▽`;)

新冠の岩清水(1) 新冠の岩清水(2)

新冠(静内)にも湧水があると聞いて、連れて行っていただきました。
牧場地帯から砂利道に入って、5分くらい走ったかな? ぜんっぜん場所を説明できないんですけど(´▽`;)
名称は【新冠の岩清水】です。周辺のお山は岩盤から成っており、その合間を流れてきているようです。すごい勢い!冷たい!
まろやかさがありつつ、少〜し硬水っぽいかな? お茶とかコーヒーとかに合いそうです。

BENCH TIME(外観) BENCH TIME(カレー) BENCH TIME(ソフトクリーム)

15〜16時頃だったかな、変な時間ですがお腹が空いたので【BENCH TIME(ベンチタイム)】(リンク先は新冠町観光協会です)でスープカリーを♪
ここは3軒のお店が並んでいて、背後の岩盤に巨大な馬の絵が描かれているのですぐ分かりますよ。
カレーの辛さを好みによって変えてくれます。Kさんは驚愕の「マックスで」。お店側は「(辛すぎるから)味見はできませんよ?」(笑)
それでも「まだイケるな〜」って(´Д`;) 辛さ調整は唐辛子でおこなってるそうなので、相当辛いハズ。匂いだけで咽せたもん(ToT)

食後にはコーヒーとソフトクリームのどちらかがついてきます。悩んだ結果、ソフトクリームに♪
トッピングしてある赤い実は木いちご。木いちごの酸っぱさとソフトクリームの甘さが夏を感じさせます。ソフトクリーム自体も濃厚です。

晩餐(十四代) 晩餐(毛ガニ)

えーとこれは3日目の晩餐会かな?(´▽`;)
Sさんのご友人が「俺は酒飲まないから」って、いただいちゃいました! じゅ、じゅ、じゅ、十四代を!
写真の構図を間違えましたね。お刺身が前でしたね。ちょっと舞い上がってました(笑)

【十四代】って種類は数あるのに滅多に手に入らないんですよ。販売されてても高額なのでなかなか手が出ない名酒。日本酒好きにはたまらんですよ!ヾ(*´▽`*)ノ
しかも、この【十四代 別撰 純米吟醸】は初めて飲みました。生詰なので、かすかな酸味がフルーティ。毛ガニの美味しさも引き立ちます〜(´ω`*)

薪ストーブ

もう7月だというのに夜は肌寒く、なんと薪ストーブに火が入りました! さすがに暑い!(笑)
でも炎のゆらめきというのは、なぜか心地好いものですね。

山翔(海しおラーメン)

4日目かな? お昼ご飯は【山翔】(リンク先は新冠町観光協会です)で。【ベンチタイム】のお隣です。外観を撮り忘れましたm(_ _;)m
海しおラーメン(味噌もあります)はスープにトロみがあり、白菜やほうれん草などのお野菜、わかめ、キクラゲ、ホタテやムール貝(たぶん)などなど具だくさん! それらがベストマッチ。また食べたい。

もっきり

で、ラストの晩餐はSさん夫妻&Kさん夫妻と居酒屋へ。写真はこれだけです!
お刺身の盛り合わせは残念な結果でしたが、超スゴ技もっきりで帳消し。好きです、つぼ八!(笑)

ラベンダーとエレちゃん マリリンに願いを

*おまけ*
Sさん宅のお庭のラベンダーを少し分けていただきました。マリリン、ええ香りじゃのう(*´▽`*)▽^ェ^▽

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)その他いただきもの

*関連する過去ブログ記事*
・2014年07月13日【美瑛・富良野 花人街道〜望岳台・吹上温泉キャラバン
 (Sさん&仲間たちとのキャラバン)
・2014年07月24日【昆布漁でにぎわう襟裳岬へ
・2014年10月10日【北海道@2014の最後は新冠で


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:49 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/150348924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック