2015年06月23日

寒河江グルメ

暇なときは徹底して暇なのに、仕事が来る時は重なるというフリーランスの謎あるある。
お陰様で山形でもお仕事しておりまーす♪
更新が遅れに遅れてるけど、赦してください!(T△T)

肉そば十三

2回目の訪問【肉そば十三】(リンク先は【食べログ】です)。2回ともSさんに連れて来てもらってるんですが(笑;)今年も外観を撮り忘れた(;つД`)
お昼時は行列必至の人気店です。

肉「そば」の麺は蕎麦ではなく、中華そば。肉中華、とも呼ぶらしい?
冷たい肉そば+ゲソ天が定番だそうですが、肉そばのみでいただきました。
鶏肉は固めの親鳥を使用。スープはあっさりしてるけど鶏ダシが効いてて旨味があります。

手打ちそば杉乃屋(外観) 手打ちそば杉乃屋

肉そばは何度か食べてるけど、いわゆる「蕎麦」は食べてないような?ということで、手打ちそば【杉乃屋】(リンク先は【食べログ】です)にも連れて行っていただきました。
店内の雰囲気がいいです。囲炉裏の席に座りました♪

田舎蕎麦風の麺は色が濃くて蕎麦の風味も強く、コシがしっかりしてます。
ゲソ天ではなく季節野菜の天ぷらにしたのですが、葉ものばかりだったので衣の油っこさで胸焼けしてしまいました(胃弱)。タケノコとかワラビとかシイタケとか期待しちゃった(´ω`;)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 10:54 | TrackBack(0) | 山形
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/144468155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック