2015年05月28日

石鎚山をご神体とする石鎚神社

今日は「写真で綴るシリーズ」という名の、テキストなしでお送りしますm(_ _*)m

それというのも【石鎚神社】に参拝してきたのですが、ロープウェーで上ってちょっとだけ歩いて、成就社メインで参拝しただけなので、何とも中途半端なのです(^_^;
相変わらず下調べしないんだから・・・。
いずれ登山も兼ねて再訪したいと思います!

【石鎚神社】は、西日本最高峰・石鎚山をご神体とする神社で、山麓に鎮座する本社(口之宮)、山腹の成就社(中宮)と土小屋遙拝殿、山頂の頂上社の四社の総称です。

石鎚山(ロープウェイ駐車場) 石鎚山(ロープウェイ入り口)

写真:左=ロープウェイ駐車場(普通車500円)。お土産屋さんはほとんど閉まってます。
写真:右=ロープウェイ入り口。急な階段を登ります。

石鎚山(法起坊堂) 石鎚山(法起坊大天狗ご縁起)

写真:左=法起坊堂
写真:右=法起坊大天狗ご縁起

石鎚山(文殊院別院/役行者) 石鎚山(銅像群)

写真:左=役行者を祀る文殊院別院
写真:右=銅像群

石鎚山(ロープウェー) 石鎚山(ロープウェー)

ロープウェーって、ほんとにありがたい。

石鎚山(案内板) 石鎚山(ロープウェー成就駅)

写真:左=石鎚山案内板
写真:右=ロープウェー成就駅

石鎚山(案内地図) 石鎚山(山々)


石鎚山(山道) 石鎚山(登山地図)


石鎚山(登山道) 石鎚山(リフト乗り場)

写真:左=登山道と言っても、このあたりはまだ綺麗に整備されていて歩きやすいです。
写真:右=リフトもあったけど、どこに行くか分からなかったので(書いてあったでしょうよ・・・)歩いて登ります。

石鎚山(四国霊場六十四番 総本山前神寺奥之院) 石鎚山(登山道)

写真:左=四国霊場六十四番 総本山前神寺奥之院
写真:右=「成就社まで約20分」の看板

石鎚山(登山道) 石鎚山(登山道)

写真:左=「成就社まで約20分」のところ
写真:右=「山頂まで4km、成就まで400m」

石鎚山(登山道) 石鎚山(大橅)

写真:左=「成就社まで約5分」
写真:右=大橅(ブナ)

石鎚山(ここから神域) 石鎚山(鳥居)

ここから神域になります。

石鎚山(境内) 石鎚山(境内)

写真:左=お土産屋さんがたくさんあってビックリ!(ほとんど閉まってたけど・・・)
写真:右=登山口

石鎚山(八大龍王神) 石鎚山(八大龍王神 由来)

八大龍王社

石鎚山(遙拝殿) 石鎚山(遙拝殿)

ご神体である石鎚山を望む【遙拝殿】。

石鎚山(山々) 石鎚山(登山道帰り)

写真:左=霞がかってますが、遠く海まで見渡せました!
写真:右=登山道を帰っていると、看板の裏側に「ご登拝お疲れ様でした」の文字が。とんでもありません! こちらこそ、ありがとうございました(*´▽`*)


*参 照*
石鎚神社
石鎚山 - Wikipedia
石鎚神社 - Wikipedia
石鎚登山ロープウェイ株式会社

撮影:Nikon D5100


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:48 | TrackBack(0) | 愛媛
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/135288392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック