2015年05月27日

行き当たりばったり旅・似たもの父娘

いつも旅の計画を立てずに地図を見てその日の気分で行程を立てて、運転中に気が変わって進路変更したり〜って事がよくあるんですが、それはおとーさんも同じ。
二人して毎日「どこに行く?」って相談して、おおまかな進路は決まっているものの、最終的に青森に着けばいいやと思っているので詳細なルートは二転三転します(´▽`;ゞ

昨日も、愛媛に渡るのに「佐賀関と佐伯、どっちのフェリーで行く?」って話をしていて、てっきり佐伯から八幡浜に行くんだと思ってたら「佐伯からのフェリーは宿毛(すくも)行きじゃん! 八幡浜は臼杵からだよ!」(爆)
まぁ、そんな似たもの父娘です(´・ω・`)

八幡浜みなっと(1) 八幡浜みなっと(2)

そして降り立った八幡浜。2〜3年ぶりかな? 道の駅【八幡浜みなっと】ができたことは知ってたけど、すっかり様変わりしちゃってビックリ!
「あそこが道の駅になったんだろうな」と予想はしてたけど、本当に綺麗になりました。
市場に隣接してるから新鮮魚貝類も手に入るし、四国の玄関口としてこれから利用回数が増えそうです♪

で、おとーさんが佐田岬半島に行ったことがないというので、道の駅をハシゴしながら三崎港方面までドライブ♪

伊方きらら館 瀬戸農業公園

写真:左=道の駅【伊方きらら館】の水槽コーナーは、ストーンアートコーナーに変わっていました。
写真:右=道の駅【瀬戸農業公園】は、北側も南側も海が眺められます(´ω`*)
金太郎芋ソフトクリームや酒粕アイスクリームがあったんだけど、八幡浜で愛媛みかんソフトクリームを食べたから2つ目にはいけなかった・・・失敗(T_T)

三崎港(フェリー) 三崎港(1)

そして久々に訪れた三崎港。周辺の道路も広くなったな〜と思ってたけど、こんな建物ができていたとは!
正式名称は【佐田岬はなはな】。今年3月にオープンしたばかりだそうです。

三崎港(3) 三崎港(2)

まだ芝生広場を作っている最中でした。ここも道の駅になったりして!?
ここから佐田岬灯台へは10km以上あるので、今日のところは時間もないことだしUターン。
佐田岬の観光は【さだみさきナビ】へ★

亀ヶ池温泉 晩ご飯

写真:左=帰りに【亀ケ池温泉】で入浴。シャンプー/リンス/ボディソープあり、化粧水などアメニティも充実! お食事処や宿泊施設、無料の足湯もありました。

写真:右=そして【佐田岬はなはな】や道の駅の【どーや市場】で仕入れたハモ、アワビ、フグ刺、じゃこカツetcで豪華晩餐ヾ(*´▽`*)ノ

イベントポスター(手作り体験工房)

イベントポスター(きららまつり) イベントポスター(科学体験教室)

*おまけ*イベント関連ポスター
(1)八幡浜みなっと(2)伊方きらら館(3)伊方ビジターズハウス

八幡浜〜佐田岬はサイクリングも盛んなようで、各道の駅に自転車置き場があり、またレンタサイクルもありました。観光案内も充実しています。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:49 | TrackBack(0) | 愛媛
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/134903035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック