2015年05月23日

そば打ち体験からの〜バラまつり★

今日は、玉名のTさんに誘っていただき、そば打ち体験しました!
【そば打ち体験】というと観光地で、というイメージがありますけど、お隣の合志市で、どちらかと言うと【そば打ち教室】という感じかな。

そば打ち体験(レシピ) そば打ち体験(1)

朝9〜14時の間に、午前中1回、午後1回という流れ。Tさんは朝イチから、わたしは少しずらした10時半から(笑)
そば打ち体験は、もう7〜8年くらい前になるのかな、キャンピングカークラブのオフ会で1度やったことがある程度なので、初回と言っても差し支えない(笑)

着いたとき、Tさんは生地を伸ばしているところでした。苦戦してる様子に、不安が募る(’’;)

そば打ち体験(2) そば打ち体験(完成)

手順を教えてもらいながら、ところどころ助けてもらいながら、最大の難関(?)だと思っていた蕎麦を切る作業へ。
前回は「フェットチーネか!」という幅だったのですが・・・どうですか、この細さ!(自画自賛/笑)自分でも「おやっ」と思うくらい巧くいきました(*´▽`*ゞ

お昼ご飯は、先生や先輩が打ってくれたお蕎麦をいただきました♪
生蕎麦をゆでるときは、お箸でぐるぐるかき混ぜると麺が切れちゃうんだそうです。沸騰したお湯の力でぐるぐる麺を踊らせるのがコツ。

そば打ちは面白いし楽しいし、何より美味しくいただけるのがいいですね!ヾ(*´▽`*)ノ
毎月1回、合志ヴィーブルで開催してます。(残念ながら6月、7月は会場の都合でお休みだそうです)
何と言っても体験料が安い! 1回で1,000円、2回でも1,500円です!

DSC_7028.jpg

そば打ちを教えてくれた先生のひとりが、Tさんの絵画教室の生徒さんなんですよ。熊本県立美術館で三人展をされるので、絵画好きな方は、是非♪
そば打ちに興味のある方も(笑)


バラまつり(1) バラまつり(2)

午後は、Tさんとカントリーパークの【バラまつり】(入場料 300円)へ。カントリーパークは毎年【植木まつり】で訪れるのですが、そのイベント中は入場無料なんです。

今日は小雨がパラつく曇り空で、写真撮影にはいいような、青空をバックに〜といかなくて残念なような。

バラまつり(3) バラまつり(展望所)

見頃を少し過ぎた感じですが、きれいにお手入れされています。
初めて展望台にも登ってみました。風が心地好い! 阿蘇の山々も望めます。

バラまつり(4) バラまつり(5)

庭園がバッチリ見えます。階段がちょっとツライけど登ってよかった(*´▽`*)

バラまつり(6) バラまつり(7)

カントリーパークのバラ園は、380種3000株もあります!
【バラまつり】は5月29日(金)までです。

バラまつり(ハッピーマルシェ)

ちょうど【はっぴーマルシェ】や【からあげ選手権】も開催されていたので、そちらも見て廻りました。知った顔もチラホラ。この土日はあちこちでイベントを開催していたので、ものづくりで知り合った皆様それぞれ、どこかしらのイベントに出店してました。
わたしは年末まで木の実拾いに専念します(笑)

最後に【さつき盆栽展示会】も覗いてみたら、山紫陽花の「七変化」が格安だったので、おとーさんへのお土産に2鉢購入♪ マルシェでも山紫陽花(紅)を2鉢買ったんだけど(笑)

とっても広いカントリーパーク、こんなに満喫したのは初めてでした(´ω`*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:50 | TrackBack(0) | 熊本
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/133821275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック