2015年03月28日

八女市やべ春まつり

我が家の毎年恒例行事のひとつでもあった、八女市矢部村の【しゃくなげ祭り】が、今年から【八女市やべ春まつり】と名称が変わり、場所も日向神(ひゅうがみ)ダム湖畔から森林組合跡地での開催となりました。

やべ春まつり(ポスター) やべ春まつり(1)

以前から決して大きな会場ではありませんでしたが、何となく更に縮小してしまった印象です。
日向神ダム湖畔は桜の名所でもあるのでロケーションがよかったのになぁ。

それにリニューアルイベントだというのに、かつてあったイノシシ鍋のふるまいや【ひ・しゃくなげ大会】(輪投げのように柄杓を投げて樽に入ったら、しゃくなげの苗をプレゼント)などの目玉もなく・・・(´・ω・`)
小さな地域の小さなお祭り、という感じになっちゃいました。

やべ春まつり(2) やべ春まつり(3)

しゃくなげや山野草のお店も4〜5軒くらい。お話を聞いたら、会長さんが体調を崩されたのをきっかけに組合を解散したんだそうです。

いつものお店で、今年も1本購入。
毎年しゃくなげ祭りを楽しみにしていたのですが、もしかしたら来年にはイベント自体がなくなっちゃうかもな〜、と寂しくなりました。

【八女市やべ春まつり】は3月28日(土)〜4月5日(日)までです。

ちなみにシャクナゲを観るなら、お隣の星野村【星の花公園】が有名です。有料(入園料600円)だから行ったことはないのですが(´▽`;)

よもぎまんじゅう

しゃくなげ祭りとセットで訪れるのが矢部村直売所【出逢(であい)】。こちらの名物、よもぎまんじゅう(1個80円)が絶品なんですよ!
まんじゅうというより、よもぎ餅と言った方が正しいかも? よもぎたっぷりで、もっちもち。あんこもホクホクと程よい甘味。地域のおばぁちゃんが毎朝てづくりしています。できたて温かでした(´ω`*)

それからいつも、店舗の裏手にある湧水【天神水(鶴天神様)】もいただいています♪

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*関連する過去記事*
・2012年04月13日【八女津媛(やめつひめ)神社
・2013年03月23日【第38回八女しゃくなげまつり
・2014年03月21日【第39回八女しゃくなげまつり

矢部村観光協会
八女市商工会WEB 八女の郷のんびり紀行


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:54 | TrackBack(0) | 福岡
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115840278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック