2014年12月18日

この十日あまりのダイジェスト

2014/12/02山小屋 2014/12/02山小屋

2014/12/02:山小屋。粉雪が舞いました! この日はマリリンはキャンピングカーにお留守番。
伐採されたイチョウの切り株を捨てる先がないと、山小屋の空き地に持ち込まれたものがなんと芽吹いて黄葉してた!
これだけじゃなくて、ほとんどの切り株から葉っぱが生えてます。まさか、このまま成長はしないだろうけど・・・すごい生命力。

2014/12/04ベッドの柵 マリリンあごのせ

先月末くらいから添い寝するようになったのですが、2014/12/04、マリリンがベッドから落ちないように、おとーさんが柵を作ってくれました。

2014/12/04ダイニングテーブル 2014/12/09ダイニングテーブル

2014/12/08。ダイニングテーブルもベッドに展開して、マリリンを傍において仕事できるようにしました。ホームセンターで見つけたサイドテーブル(写真:左)。
テーブルが小さくて使い勝手が悪いから、後日、適当な板を買って来て付け替えました。これは重宝!

2014/12/09阿蘇の噴煙

2014/12/09。マリリンと、おとーさんの軽バンで阿蘇ドライブ。阿蘇・中岳の噴煙は未だもうもうとしています。
蒼色の噴煙?も出てました。硫黄のせいなのか何なのか?? 流れている様子から、光の反射とかではなかったです。

2014/12/10火山灰 2014/12/10山小屋

2014/12/10。阿蘇の噴煙、いつも風向きが高森方面なのに、菊池にも火山灰が降りました。昨日、連れて帰って来たのか・・・。
マリリン、菊池に帰って初めての山小屋。自力で歩けないので、カート?に乗せてゴロゴロ散策。空気を感じてくれたかな? 久しぶりにお山の水も飲みました。

2014/12/12空雲

そして2014/12/12、闘病の末、マリリンはお昼過ぎに天に還りました。

動物病院から戻る途中にけいれんを起こし、病院にとんぼ返りして注射を打ってもらいました。腎不全の末期症状です。けいれんの発作が起る間隔がだんだん短くなるのです。
「今日は夜通しつきっきりになる」と思ってパンやおにぎりなどを買いに行きました。おとーさんが来てくれたので、薬のお陰で眠っているマリリンを軽自動車に残したまま、おとーさんに乗せてもらって出かけました。
ほんの10分くらいでしょうか。戻ってすぐ「マリリン、ただいま。」と声をかけ抱っこしようとしたら、「カハッ」と、まるで今まで息をしていなかったかのような反応をみせたのです。
とっさに「マリリン、マリリン!」と声をかけ抱き上げて、キャンピングカーに乗せ変えたのですが、間もなく息絶えてしまいました。

「なんで買い物になんか行ったんだ」って、激しく後悔しました。発作が治まって、注射のお陰で眠っていると思い込んでいたのです。最期の最期まで、甘さが出てしまいました。
この時のことが、頭から離れません。マリリンはひとり軽自動車に残されて、どんなに心細かっただろうと思うと、申し訳なくて申し訳なくて、やりきれません。

下痢をしていたので、お湯で身体を拭いて綺麗にしました。やせ細ってぺったんこの身体なのに、毛艶が絹糸のようで驚きました。益々、マリリンは寿命じゃなかったんじゃないか、もっと生きられたんじゃないか、と自分を責めました。

夕方、彩雲が出ていたので写真に収めようとケータイのカメラを起動していたら、すぐに消えてしまいました。さらに1時間後くらいにも彩雲が現れ、また写真を撮る間もなく消えてしまい、これはわたしの記憶にだけ残ればいい、ということなのかな、と思いました。

翌日、キャンピングカーで、マリリンとおとーさんと阿蘇・大観峰へ行きました。
朝、菊池は雲ひとつない快晴だったのに、どんどん厚い雲が立ちこめ菊池渓谷あたりから雪になりました。綿雪がフワフワと舞う光景が、とても綺麗でした。
大観峰に着いたら晴れ間が見えて、思ったよりも暖かかったです。

2014/12/13添い寝

そしてその日の午後、マリリンの身体は灰になりました。お骨を拾うとき、不思議なものでマリリンの匂いがしました。
今も枕元に置いてあります。

2014/12/14不動岩からの眺め

2014/12/14。個人的に縁を感じている神社やお寺、パワースポットを廻りました。マリリンがそちらの世界に行ったということは、もうご存知でしょうが、ご報告に。というより「泣きつきに行った」という表現が正しいです。
優しくしていただきました。

2014/12/17くまモン

2014/12/17、某物産館の駐車場。車内でお仕事していて、ふっと窓の外を見たらくまモンが立ってた。え、なんで!?
テレビ撮影の帰り道に立ち寄ったらしい。で、わざわざクルマから降りるなんてことするんだ!? ファンサービス精神旺盛なくまモン、快くツーショットを撮らせてくれました。

それにしても、キャンピングカーはカーテンを閉めてたから、あの位置に立ってなかったら気づかなかったと思う。マリリンが「元気だして」って連れて来てくれたのかな。

2014/12/18マリリンの洋服

そして今日、2014/12/18は初七日です。
どんなに寒い日でもトイレは外でしたがったマリリンのために、今まで1度も着せたことがなかった洋服をネット通販で購入しました。それが、今頃になって届きました。いくらクリスマスシーズンだからって、遅すぎるよ。
マリリン、今頃は寒さも感じず元気に飛び回っているかな。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/107122193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック