2014年11月23日

水屋神社 秋季例大祭 2014

今年も、水屋神社の秋季例大祭に参拝してきました。
いつもお世話になっていた宮司さんは、昨年10月に末期がんで【余命2ヶ月】の宣告を受けましたが、秋季例大祭、そして今年3/23には本遷宮を見事にやり遂げられ、8/20、天寿を全うされました。

ご縁をいただいたのは2007年の10月でした。それから、毎年のように立ち寄らせていただきました。
いつも朗らかで飄々と「やぁやぁ、ようこそようこそ」と出迎えてくれた、あの笑顔がもう見られないことが信じがたく、今でも電話をしたら「はいはい」と出てくれるんじゃないかって思ってしまいます。

個人的な思い出は山ほどありますが、今日は写真メインでお送りしますね。

水屋神社(1) 水屋神社(2)

前日(22日)の禊場。これほど水面がすっきり鏡面になっていることは、滅多にありません。

水屋神社(3) 水屋神社(4) 水屋神社(5) 水屋神社(6)

水屋神社は巨木の宝庫!
左から1&2=ご神木の楠。樹齢約千年! 3、和合の木@楠2号と杉2号。4、拝殿と鎮守の森。

撮影:↑ここまでスマホカメラ(Xperia Z SO-02E)/↓ここからNikon D5100

水屋神社(7) 水屋神社(8)

本日も快晴に恵まれました。神事を執り行うのは、前宮司さんの娘さんと妹さんです。娘さんは禰宜として初めて神事に携わってからちょうど十年目の今日、宮司デビューと相成りました。前宮司さん、上空で喜びつつもハラハラドキドキしていたのではないでしょうか(笑)

水屋神社(9) 水屋神社(10)


水屋神社(11) 水屋神社(12)


水屋神社(13) 水屋神社(14)


水屋神社(15) 水屋神社(16)


水屋神社(17) 水屋神社(18)


水屋神社(19) 水屋神社(20)

最後は恒例の餅まき!。・。・°★・。・。☆・°・。・°
引っ込み思案(よくいう)なわたしも、ちょうど紅白1個ずつゲットしました!ヾ(*´▽`*)ノ

数名の方が覚えていてくださって声をかけてくれたのが嬉しかったです。ご縁は途切れてないんだなぁ、って。
また参拝に来ますね。

*関連する過去記事*
・2007年10月25日【水屋神社
・2007年11月07日【和歌山街道/飯高
・2008年05月25日【三重・飯高にて
・2008年05月27日【癒しと修行?
・2008年11月20日【水屋神社 写真館
・2008年11月23日【水屋神社 例大祭
・2010年07月17日【1年ぶりの再会
・2010年12月01日【水屋神社『水廼舎文庫』
・2011年06月11日【お水送り神事
・2011年11月23日【水屋神社 秋季例大祭2011
・2011年11月26日【『姿見の池』の奇跡?
・2011年11月28日【つつじの里・荒滝不動尊
・2011年11月29日【飯高町の激レア?スポット
・2013年11月23日【水屋神社の秋季例大祭2013
・2013年11月27日【天開山 泰運寺の紅葉
・2013年11月29日【華麗なる転身?洞窟美術館がキノコ農園になっていた
・2013年11月30日【たべもの関係をまとめてみました
・2013年12月01日【水屋神社にご奉仕♪
・2013年12月02日【元丈の館・薬草たっぷり足湯
・2013年12月03日【関宿のパワーストーンショップ・聖石屋


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:33 | TrackBack(0) | 三重
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105891196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック