2014年11月07日

ミラクルムーンだったらしい

茂木町の夜景

Oさんが茂木町の夜景が一望できるというので城山公園を案内してくれました。
とてもじゃないけどキャンピングカーでは無理! というより普通車でも離合できなそうだし勾配はキツイし、閑散としているのもうなづけます・・・。公園には桜もたくさん植わってるし遊具もあるのですが、お花見の時期ですらガラーンとしているらしい(;つД`)

2014/11/06の月夜 2014/11/06の月夜

11月5日は171年ぶりの「ミラクルムーン」で『幻の十三夜』(DMM NEWS)だったらしい。十五夜=9月8日、十三夜=10月6日、今年は更に11月5日も「後(のち)の十三夜」ということで、これが171年ぶりなんだそうな。

あいにく関東は曇りで見えなかったという声が聞かれましたが、夜中にマリリンのトイレで外に出たら雲間からチラっと見れたので慌ててスマホで撮りました(*´▽`*)
三脚立ててデジイチで撮影しないあたり、モノグサなわたしらしいですね(´▽`;ゞ

ちなみに7日が満月。スーパームーンとかと違って、「後の十三夜」は別に月が特別大きく見えるとか、そういう訳ではなくて人間が作った暦上で「滅多にないこと」というだけ(笑)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 00:13 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105321331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック