2014年08月21日

阿寒湖カヌー+ヒョウタン沼+鶴見峠+双湖台

阿寒湖カヌー(滝口) 阿寒湖カヌー(石仏)

去年もお世話になったNさんに、また今年もカヌーに乗せていただきましたヾ(*´▽`*)ノ
この寝坊助さんのわたしが早朝6時に集合! 阿寒湖の「滝口」から出発で〜す。

阿寒湖カヌー(1) 阿寒湖カヌー(2)

ここのところ天気があまりスッキリしないのですが、風がないのでカヌーにはちょうどいい。霧がかかって幻想的!

阿寒湖カヌー(3) 阿寒湖カヌー(4)

火山活動でできた阿寒湖、その地盤は溶岩だらけ。枯れ葉などが堆積して土となり、その下が岩だとは一見してわからないけど、湖の際や小島などは土が流れるから、よく分かります。
大きな岩をがっしり掴んでいるかのような木の根っこなど、植物のたくましさが垣間見えます。

阿寒湖カヌー(6) 阿寒湖カヌー(5)

こちらは植物の堆積物でできた浮き島。人工物(おそらく漁師さんが網をかけたりするもの?)も置いてあるので、人間が降り立っても沈まないみたい。試してみる勇気はないけど(´▽`;)

阿寒湖カヌー(7) 阿寒湖カヌー(8)

のんびり、ゆら〜り湖面散策を楽しみつつ約1時間。もう阿寒湖観光汽船のモーターボートが来た! 観光客の朝は早い。

ヒョウタン沼(1) ヒョウタン沼(2)

手早くカヌーをクルマの屋根に乗せ、お次ぎはヒョウタン沼へ!(GoogleMapはこちら
数日前、釧路(湿原展望台)から阿寒湖へ向かう途中、近道をしようと鶴居村からこの道道1093号を通るつもりで走っていたのだけど、ちょっと不安になってコンビニで確認したら「砂利道だし、とてもじゃないけど無理」と教えてもらって断念したのです。

ヒョウタン沼(3) ヒョウタン沼(4)

ヒョウタン沼は特に看板も立ってないので、一見さんは入り口が分からないと思う。釣り人の間では有名みたいですが。
べた凪で湖面が鏡のよう! まさにカヌーにもってこい!・・・だけど、ここまでカヌーを持って来るのが大変。かなり急斜面だし、段差もあるし、二人では無理ということで断念・・・(T△T)

鶴見峠(1) 鶴見峠(2)

天気予報では午後から晴れるということだったので、回復を見込んで更に鶴見峠を目指します。
しかし、まだ8時前なんだよね〜・・・(´▽`;) ぜんっぜん、回復するどころか標高が上がって更に真っ白〜。
天気が好ければ、阿寒湖や雄阿寒岳が見えるのですが・・・。ここもまた宿題か。

エゾシカ(1) エゾシカ(2)

帰り道、エゾシカがひょっこり現れました! 脅かさないように少〜しずつ近づいて激写★
おそらく今春に生まれた子鹿でしょう。好奇心旺盛のようで、草むらに隠れた後もこちらをじーっと伺っていました。

双湖台(1) 双湖台(2)

「まだ時間もあることだし、双湖台に行ってみっか」
何年ぶりか、たぶん5〜6年ぶりくらいに訪れたのですが、売店もトイレも閉鎖されていました。

手前に見える北海道の形っぽいのがペンケトー(川上の湖)、奧がパンケトー(川下の湖)。パンケトーは、ここからではチラっとしか見れません。実際にはパンケトーの方が何倍も大きい湖です。
阿寒湖周辺〜雄阿寒岳山麓あたりは釣りが盛んだしトレッキングコースもあるのでペンケトー・パンケトーまで歩いて行けると思っていたのですが、立ち入り禁止区域になっているのだそうです。

この後は双岳台に行くつもりだったのですが、トイレに行きたくなっちゃって(;つД`)
まぁ、この天気だし雲が低くて見えないんじゃないか、ってことで引き返しました。

阿寒湖(1) 阿寒湖(2)

無事にトイレを済ませ(笑;)「波がなかったらもう1回カヌーやるか」ってことでまた阿寒湖へ。今度は温泉街の西側あたり。
ですがご覧の通りの状態だったので、これまた断念。自然には適いません。
雄阿寒岳も、頂上付近は雲に覆われていました。

ここしばらく、ずーっと天気がよくないみたいなんですよね・・・。

撮影:Nikon D60

*参 照*
阿寒湖観光ナビ
阿寒ネイチャーセンター

*阿寒湖周辺に関連する過去記事*
・2007年08月20日【阿寒湖とアイヌコタン
・2010年09月11日【写真で綴る、阿寒湖畔『森のこみち』
・2010年09月10日【雌阿寒岳登山
・2010年09月12日【阿寒湖温泉街を満喫
・2010年09月13日【阿寒岳神社 例大祭
・2010年09月13日【阿寒湖温泉街の食べログ
・2013年10月09日【紅葉の阿寒湖カヌー&オンネトー
・2013年10月10日【阿寒湖まりも祭り
・2014年08月20日【阿寒湖まりも夏希灯
・2014年08月22日【4年ぶり2度目の雌阿寒岳登山


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 17:29 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102645445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック