2014年08月09日

初山別・金比羅神社の鳥居と夕陽

道の駅しょさんべつ(1) 道の駅しょさんべつ(灯台)

ここ数日の雨模様からうってかわって快晴に恵まれ、道の駅【☆ロマン街道しょさんべつ】にやってきました。
ガラス板に星座が描かれたパネル?ができてました!夕陽に映えて綺麗です(*^_^*)

道の駅しょさんべつ(キャンプ場) 道の駅しょさんべつ(海水浴場)

ここは温泉宿泊施設、キャンプ場、海水浴場、公園に天文台と、丸1日遊べるのでファミリーにも大人気。さすが週末だけあって、キャンピングカー、バイカー、チャリンカーで賑わっていました。

金比羅神社(1) 金比羅神社(2)

わたしのお目当ては、海岸に建つ【金比羅神社】。道の駅には何度も訪れているのに、金比羅神社を参拝していなかったのです。
夕暮れ時には雲ひとつなく、鳥居の向こうに沈む夕陽を一目見ようと、たくさんの人が集まっていました!

金比羅神社(3) 金比羅神社(4)

岸壁の中腹に、金比羅神社の祠が建っています。お参りしようと思ったら、お子様が座っていたので諦めました。特等席だな(笑)

鳥居と夕陽(1) 鳥居と夕陽(2)

鳥居の正面、海の向こうに真ん丸オレンジ色の夕陽が少しずつ沈んでいって、水平線にかかるころ、逆さ涙形になって、ゆっくり消えてゆきました。
完全に沈んでしまうまで見てたら哀しくなるから、途中で引き上げたんですけど(^_^ゞ
とても、穏やかな気持ちになれました。

撮影:Nikon D60

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪








posted by しう@SOTO at 23:23 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102280290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック