2014年07月11日

鵡川のシシャモとラーメン秀来

鵡川のシシャモ

鵡川(むかわ)と言えば、タンポポとシシャモ♪
去年はわざわざシシャモの旬の時期に合わせて鵡川を訪れ、滅多に食べられないシシャモのお刺身を堪能しました(*´▽`*)

道の駅【むかわ四季の館】のすぐ近くにある【ぽぽんた市場】にて、シシャモがオス・メス取り揃えられています。
シシャモ漁期は短くて、約1ヶ月。アシが早いので生で出回るのは鵡川町内くらいのもので、多くはその日のうちに加工されます。
漁の解禁からすぐのシシャモは色もきれいで腹側がうっすらピンクっぽかったり、一夜干しは身がふっくらしてて半生っぽかったり、色々あるので目移りしちゃいます。お店の方(漁師さん?)が丁寧に教えてくれますよ。
試食が丸ごと1匹なのにもびっくり(笑)

鵡川・ラーメン秀来(醤油)

お昼ご飯には、道の駅から歩いて2〜3分ほどの【ラーメン秀来】(リンク先は【食べログ】です)さんへ。去年の10月に訪れて、店主さんが色々教えてくれたのです。のれんをくぐるなり「おや、久しぶり!」って!Σ(°。°;) 覚えていてもらえると嬉しいですね(*´▽`*)

去年は看板メニューの天塩(あまじお)をいただいたので、今日は醤油で。
写真だとこってりしてるように見えますが、塩辛さがない甘めのスープでまろやかです。刺のない優しいお味♪ チャーシューも柔らかい!
個人的には天塩の方が好みでしたけど(笑;)次回は味噌にしよ〜っと♪

*過去ブログより*
・2013年09月12日【鵡川(むかわ)にも縁ができそうな予感
・2013年10月11日【鵡川のシシャモ・大豊寿司


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:03 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101602540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック