2014年07月03日

マリリンの下痢・その後

お仕事が一段落して、気兼ねなく今週末は札幌のお仲間と久々の再会です♪楽しみ!(≧∇≦)

ところでマリリンが下痢をしていた件。まずは2ヶ月前、それから先月と、2〜3回ほどあって、だいたい2〜3日で改善していたのですが、その都度食べ物に気をつけていました。市販フード、おやつ、手作りフード、どれかが原因なんじゃないか?と思って。

実は、ちょっと古くなってた鶏肉で作った手作りフードを疑っていたのですが(オイ)、消去法により・・・

ワンコのおやつ@砂肝

この砂肝のオヤツではないかと絞り込まれました。このメーカーじゃなくても2ヶ月前にあげていた【ソフト砂肝】でも下痢をしたんです。

これはマリリンの大好物。噛み応えもあるし、ちょっと臭いくらいが犬にとっては美味しそうに感じるらしい?
しかし、マリリンも17歳。舌は(あんまり味わわないけど)大喜びでも、胃腸は「もう無理っス」ということなんだろうな(´・ω・`)


ペットフード(1) ペットフード(2)

今メインであげているのは、この2つ。いつも特に決まってなくて(マリリンが好んで食べないフードもあるし、「これだけは買わない」ってメーカーもあるけど)、安くなってるものから選んでます(´▽`;ゞ

あとは自分で作って小分けして冷凍保存。ひき肉とおからとジャガイモまたはサツマイモがメイン。前は人参も入れてたけど、あまり好評ではないので削除。

それと、目薬も続投中です。かれこれ2ヶ月ちょっと。劇的に良くなってはいないけど、確実に現状維持以上にはなってます。


ワンコのワクチン/フィラリア薬投与についての昨年の日記(2013年03月09日【天道 是か非か】)、意外なほど反響がありました。
わたしがネットで調べて驚いたように、寝耳に水だった飼い主さんが多かったようです。

わたしは結局、ワクチンをやめてフィラリア薬とフロントラインを通販で購入しました。
今年はまだ購入してないです。マリリンの命を預かっているも同然なので、最善を尽くしてあげたいと思っていますが、こればっかりは、どれが最善の道なのか、難しいところです。

マリリン不機嫌?

実はマリリンは写真を撮られるのが好きではありません(´▽`;)
機嫌のいい時を狙って、さりげな〜く撮らないと、『カシャッ』という音で「撮りやがったな」って顔をします(´Д`|||)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:50 | TrackBack(0) | 愛犬マリリン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101267606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック