2014年09月26日

十勝岳連峰を一望する望岳台の紅葉

望岳台(1) 望岳台(パノラマ)

紅葉を追いかけて、十勝連峰を望む【望岳台】にやってきました! 大雪山系の紅葉は「十年に一度の色づき」でしたが、ここの紅葉は去年の方が綺麗だったような?(2013年10月05日【十勝連峰 望岳台/白金不動の滝・白ひげの滝】参照)

望岳台(2) 望岳台(3)

雄大な景色を前に、ぼ〜っと座って魅入っている観光客。気持ちは分かる♪ でも、ちょっとどいてほしい(笑)

望岳台(4) 望岳台(5)

写真:右=ゴロゴロしたガレ場、足の踏み場もないくらいシラタマノキの実がた〜〜〜っくさん生っていました! 足下にお気をつけください(*^_^*)

望岳台(6) 望岳台(橋からのパノラマ)

今日は夕陽もバッチリ見れそう!って期待して、少し白金温泉方面に下って、橋のたもとでスタンバイ。

望岳台(橋からの眺め) 橋からの眺め(1)

ちょうど太陽が沈もうかというところに雲がかかってしまったので、十勝連峰が真っ赤に染まる・・・とまではいきませんでした。でも山肌の紅葉が夕陽に映える様は素晴らしかったです。

2014/09/26の夕陽

今日も一日、ありがとう。太陽に感謝。

望岳台のトイレ

*おまけ*
望岳台のレストハウスは営業を終了しました(夏に訪れた時も閉まっていたので廃業したようです)。公衆トイレは9月いっぱいで閉鎖されますのでご注意を。

山辺の家族カフェ(1) 山辺の家族カフェ(2)

日帰り入浴&遅いランチを【山辺の家族】さんでいただきました♪
今年は連日満室(!)で、忙しくてカフェの方はお休みされています。なのに、なんで食べてんの!?って(笑)
望岳台に行く前にお伺いに行ったら、「今日はまだ余裕があるから大丈夫ですよ」って!行ってみてよかった(≧∇≦)
去年3回も訪れた甲斐あって(?)覚えててくれて、宿の名前そのままのアットホームなお出迎えをしていただいて照れちゃいました(´ω`*ゞ

タジン鍋で蒸したたっぷりお野菜+豚肉のボリュームに、「食べきれるかな!?」と気負ったら・・・ペロっと完食!(笑)
ここのお食事はホントに美味しいんですよ〜。胃腸が弱いからすぐ胸焼けしたり、お腹いっぱい食べると後がたいへんなんですけど、今までこちらの食後にそんな経験は皆無です(^_^)v

そのヒミツ?は去年の記事(13年10月07日【白金温泉・山辺の家族】)に詳しく掲載していますので、興味のある方はどうぞご参照ください★

撮影:Nikon D60

*十勝岳・美瑛・富良野関連の過去ブログ*
・2014年07月15日【中富良野でさくらんぼ狩りとクワガタ発見
・2014年07月13日【美瑛・富良野 花人街道〜望岳台・吹上温泉キャラバン
・2013年10月07日【白金温泉・山辺の家族
・2013年10月08日【上富良野・美瑛の景色
・2013年10月06日【美瑛・十勝連峰を一望できる駐車場
・2013年10月05日【十勝連峰 望岳台/白金不動の滝・白ひげの滝
・2013年07月08日【青い池と美郷不動尊
・2007年07月14日【富良野を満喫】(ノロッコ列車)
・2006年07月27日【富良野のラベンダー


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 北海道

2014年09月29日

ここ数日の出来事

自分の中での【紅葉祭り】が一段落し、気が抜けたというか夏の疲れが表面化してきたような、そんな物思いな秋を実感しています。

車内カーテン

ダイニングテーブル側の窓のブラインドが落ちまして(爆)、カーテンで凌いでいます。ブラインドを改めてネジ留めすればいいのですが、これを期に違った雰囲気にしようかな〜と。
ま、そんな余裕が今のところないので、おそらく今年いっぱい、このままじゃないかな・・・。

イチイの実

あちらこちらで、イチイ(オンコ)の実がたわわに実っています!
この実(果肉のみ)は食べられるのですが、種子には有毒・アルカロイドのタキシンが含まれているので誤って飲み込むと中毒を起こし、量によっては痙攣を起こし、呼吸困難で死亡することがあるらしいです!
イチイ - Wikipedia

アスパラ

お散歩してたら、アスパラガスに実が生っているのを発見! えっ! アスパラって実が生るんだ!? でも、実が生ってないものもある・・・ひょっとして、アスパラには雄株と雌株があるの??
−−−って、今ネットで調べたら、雌雄異株作物でした!! し、知らんかったぁ−−−!!!
それも、調べたサイトによると、一般的に食べているアスパラは「雄株」らしい!

黄金キノコ

今年は野生のキノコ類が大豊作。トレッキングしていると、キノコ狩りをしている方をよく見かけます。
で、これは黄金キノコというらしく、バターソテーで食べると絶品なんだと、通りすがりのオジサマが教えてくれました。でも、採りませんけどね。だって、知らないキノコは危ないもん(笑)
オジサマも「ほれ!黄金キノコ!」って奥様に示してたけど無視されてて、結局、採らなかったもんね! 益々アヤシイ!(笑)

カメラ(旧) カメラ(新)

ところで先日、機械オンチながら満天の星空を撮影したい! と、デジイチ@Nikon D60 をアレコレいじって撮影していたのですが・・・エラーメッセージが出て、動かなくなってしまいました(T△T)
カメラのキタムラに持って行って見てもらったのですが、店員さんもお手上げで修理に出すしかないとのこと。ふつう、設定をいじったぐらいで壊れるものではないので、そういう時期だったのかも知れません。

で、修理となると幾らかかるか、期間はどれくらいか、見積もりを出してもらわないと不安なんですが、いかんせんこんな生活をしているので「修理ができたので取りに来てください」「あ、もう北海道にいないんですけど」ってことにもなり得ます(^^;
Nikon D60 自体もずいぶん旧型なので部品があるかどうか(修理が可能かどうか)も判らない・・・。

しばらくはスマホのカメラで我慢するしかないかなぁ、と思ったのですが。
素人なりに、仕事でも写真が重宝される機会も増えたし、何よりデジカメがないのはとても寂しい。

思えばSOTO@キャンピングカー生活を始めた当初は写真を撮ることをそれほど重要視していなくて、しょぼいケータイカメラで記録程度に撮るくらいでした。ブログにも1枚程度しか載せてなかった(それも、かなり小さかった)し、あまつさえ撮った写真をパソコンなどに保存せず削除したりしていました。
それが、大阪のSさん(現:紀ノ川@自遊人さん)が「せっかく旅してるのに、それじゃ勿体ない」ってデジカメ@FinePix S9000 を貸してくれて、その後、更にこのNikon D60 まで貸してくれたのです。
そのお陰で写真を撮る楽しさが増え、また仕事の役に立つケースも増え、ブログ記事も写真がメインになっていきました。
Sさんが貸してくれなかったら、こうはなってなかったかも知れません。本当にありがたく、感謝しています。

結局、中古でデジカメを買うことにしました。同じNikonのD5100です。いきなり2ケタグレードアップ! また説明書を読まなければ・・・。
もっと勉強して、臨場感あふれる写真を撮れるようになることがSさんへの恩返しかな〜っと勝手に思っています(*´▽`*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:08 | TrackBack(0) | 日記

2014年09月30日

能取のアッケシソウ(サンゴ草)

いつもは素通りしてしまう能取湖&能取岬。国道沿いの駐車場から、赤く染まったサンゴ草が見えたので写真を撮ってきました。

アッケシソウ群落地(1) アッケシソウ群落地(パノラマ)

この写真はキャンピングカーの屋根に上って撮影しました。
パノラマ写真の手前に写っているのはサイクリングロードです。

いつだったか、「観光客のために遊歩道を作り始めたら大規模に枯れてしまった」と教えてもらいました。ここがそうなのかは分かりませんが、確かにガイドブックなどで見る景色とはだいぶ違います。

アッケシソウ群落地(2) アッケシソウ群落地(3)

キムアネップ岬の方へは行かなかったのですが、そちらにも群生地があります。
回復までは数年かかるのでしょうね。自然保護と観光誘致の両立はなかなか難しいです。

*能取に関連する過去記事*
・2010年08月29日【常呂から能取岬

撮影:Nikon D5100/パノラマのみスマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:17 | TrackBack(0) | 北海道