2014年02月20日

八景水谷(はけのみや)公園

とある方のお見舞いに【機能病院】に行ってきました。ここは4年前おとーさんが半年間も入院していて、わたしも通った思い出の地・・・のハズなんですが、いやぁもう忘れたね(´▽`ゞ あの頃は自分なりにキツかったな〜とは思い出すし、もう二度とゴメンだけど(笑)のど元過ぎればなんとやらです。

で、その帰り、おとーさんが「はけのみや公園が近いけん、マリリンの散歩に寄ろうか」と。実のところ「はけのみや」ってうっすらとしかイメージが湧かなかったんだけど、「あそこは熊本市内の水道の水源地で水も綺麗かよ」と聞いて「行こう行こう♪ヾ(´▽`*)ノ」(笑)
なんと、【機能病院】からホントにすぐでした。半年間も通ったのに、知らなかった(気づかなかった)なんて〜!( ̄ロ ̄lll)

水の科学館 八景水谷公園(案内図)

写真:左=【水の科学館】。入館無料です。
この辺り一帯はベッドタウンで住宅がひしめき合ってるんですが、公園はけっこう広いです。「はけのみや」って、「八景水谷」って書くんだ!知らんかった!!(´д`;

八景水谷公園(1) 八景水谷公園(2)

八景水谷公園は、第3代肥後藩主・細川綱利(ほそかわつなとし - Wikipedia)公によって開かれ、大正13年(1924)に熊本市の上水道が敷設されてからは、その水源として利用されているそうです。
熊本県内で唯一、【近代水道百選】に選ばれています。

写真:右=加藤清正公像がありました。熊本県民は、せいしょこさんが大好き(笑)

八景水谷公園(3) 八景水谷公園(青鷺)

写真:左=水神様も祀られています。
写真:右=水辺にはたくさんの野鳥が集まってます。けっこう間近に動画を撮れました♪ 慣れているのか、あんまり人間を恐れないようです。

「八景水谷」という名称は、綱利公がこの地に茶屋を造り、ここから眺めた八つの景色 〜 三嶽青嵐(さんがくせいらん)、金峯白雪(きんぼうはくせつ)、熊城暮靄(ゆうじょうぼあい)、壺田落雁(こでんらくがん)、浮島夜雨(うきしまよさめ)、龍山秋月(りゅうざんしゅうげつ)、亀井晩鐘(かめいばんしょう)、深林紅葉(しんりんこうよう)〜 を、中国の瀟湖八景(しょうこはっけい)にちなんで詠んだことが由来となっています。

ここ、ものすご〜く昔、おそらく小学校低学年くらいまでの幼少期に何度か遊びに連れて来てもらったことがあるんですが、水辺くらいしか記憶になかったです。【水の科学館】ももちろんなかったし、遊具もなかったと思う。


* お ま け *

芝生でゴロゴロ・1 八景水谷公園(マリリン)

昨日のマリリン日記がとっても好評だったので(笑)
週イチくらい登場してもらおうかな(´ε`*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

* 参 照 *
八景水谷公園 | 満遊!くまもと
八景水谷公園 | 熊本市上下水道局



SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 熊本

2014年02月21日

杉の下出水・清水(きよみず)水源

七城町亀尾にある【前川水源】が公園ごと改装中で利用できないため(水車が新しくなってました!)、近くに湧水がないかな〜とネットで調べてみたら【清水水源】というのがあるらしい。おとーさんも知らないということで、地図を頼りに探しに行ってみました。

清水水源(1) 清水水源(看板)

地元の方に訪ねても「そういえば、あったような?」くらいの答えしか返って来ず(´д`; 不安になりつつも・・・地図の通りの場所、住宅地にありました!
ここは地名も七城町清水(きよみず)。ここから100mくらい東に【清水神社】もありました。

清水水源(2) 清水水源(3)

樹齢約300年の杉の根元から水が湧出していることから、通称「杉の下出水」と呼ばれているそうです。熊本名水百選にも名を連ねているのですが・・・すぐ隣に民家があり、そのベランダが池に張り出していたりして、ほとんどその家の庭状態です(=Д=;ちょっと入って行きづらい!

杉の根元や岩の下あたりから、こんこんと水が湧き出ていました。特に湧水汲み場を設けられている訳ではないので迷ったけど、せっかく来たのでポリタンクに注いでお持ち帰り♪
池には小魚がた〜っくさん泳いでました。カワニナもいっぱいいたので、きっとホタルも舞うことでしょう。隣家が羨ましい!(笑)

*参照*菊池で出会う水と石橋【菊池観光ポータルサイト】(地図も載ってます)

*過去ブログより*2009年03月17日【ぽかぽか陽気】ちょこっと前川水源を掲載

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:湧水
posted by しう@SOTO at 23:22 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2014年02月23日

ポカポカ陽気の週末でした

2014/02/22の幻日(1) 2014/02/22の幻日(2)

この土日は気温14〜15℃というポカポカ陽気に恵まれ、けっこうな人出でした。まぁ、わたしは体調崩して寝てたんですけどね・・・( ̄д ̄lll)
昨日の夕方、マリリンのお散歩に外に出たら、またしても幻日が出てました。右側だけ。
夕陽から光線がでてるみたいだった(笑)

白龍 白龍伝説

きくち観光物産館】の駐車場出口付近に倉庫があって、その中に巨大白龍さんが安置されているのが窓から見えるのですが・・・
えっ!ナニコレちっちゃ!!Σ(・ロ・lll) 小白龍さんだけしかいな〜い。大白龍さん、どこにお出かけ?
知らない人が見たら「コレが巨大白龍?」って呆れちゃうよ〜(´д`; 「ただいま出張中」とか書いておいてぇ〜〜〜(T▽T)

(【菊池夏祭り|楽天トラベル】に写真が載ってます)


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:37 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2014年02月24日

体調が悪い時でも食べたいものが、体にいいもの。

土鍋ごはん

土鍋を買い替えて、まだ目止めしてなかったのでフツーの鍋(フッ素加工)でゴハンを炊いたら、イマイチ失敗。古米というのもあるだろうけど、味も噛み応えもぼんやり。
やっぱり美味しくいただきたいので、急きょ土鍋の目止めをして、八分粥にしました。1日かかった(´▽`ゞ
タマゴとメカブ、しょうゆ糀に鰹節をトッピング♪

シャトルシェフ

そんな土鍋ファンなわたしですが、年明けに思いきって購入した、この【THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ】のトリコです!(≧▽≦)
夕食の支度をして火にかけ、沸騰したら降ろして保温器にセット。お風呂から帰って来たらちょうど食べごろ! 1時間後でもアツアツだし、根菜でもお箸で切れるくらいホッコリやわらか! 重宝しております(´ω`*)

これは2.8L。意外と大きかったので1.6Lも欲しいけど、なかなか価格が下がってくれないんですよねぇ〜(´・ω・`)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:15 | TrackBack(0) | 日記

2014年02月25日

冬来たりなば春遠からじ

本日2月25日は、菅原道真 公の命日。(菅原道真 - Wikipedia
菊池のイベント情報をネットで集めていたら、泗水の【田島菅原神社】で神楽が奉納されると載っていたのでスケジュールにメモっておいたのですが、前にも他の神楽で「18時から」と明記してありながら午前中に演っちゃってた、ってことがあったので電話確認してみたところ・・・「協議の結果、中止になったそうです」Σ( ̄ロ ̄lll) やる気あんのか〜!菊池の神楽保存会!(=Д=;
そりゃ、平日で見に来る人もいないだろうけどさぁ・・・。

田島菅原神社神楽
市指定文化財。現在の神楽は一度途絶えた後復興されたもので熊本の高橋神社から教えを受けており、岩戸神楽の流れといわれる。鬼面をつけたものを含み8座から構成される。
(【熊本県観光サイトなごみ紀行】より)

ふきのとう 福寿草

話は変わって、久々の山小屋です。ふきのとうが出てましたヾ(´▽`*)ノ 福寿草も今月初旬から咲き始めたそうです。
しかし、まだまだ暖かい日もあれば極寒の日もあり、水仙はチラホラ咲き始めた程度で、梅も咲いてません。蕾はかなり膨らんでるんですけどね。
春が待ち遠しいです。

山小屋・2段目 2014/02/25の日暈

山小屋の2段目も、ボチボチ植樹が進んでます。おとーさん一人でせっせとユンボを動かして丸太の切り株や岩を並べて池を掘って、庭っぽくなってきてはいるものの・・・とにかく広い。楽しみは尽きないです(´▽`ゞ

それと、哀しい事に烏骨鶏が全滅してしまいました。おそらくイタチだろうとは思うのですが、あの大きく育ったオスまで持って行ってしまうとは・・・。
鶏小屋の隅っこ、板をガジガジして穴を開けてました。羽根が散乱して、見るも無惨。小屋を建て替える気力もないし、しばらくは放置かなぁ。

普段から鶏肉食べてるけど、昔はフェレット(イタチ科の動物)飼ってたけど、やっぱりちょっとフクザツな気分になる。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:34 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2014年02月26日

最近、何故だかお昼は毎日パン食。

昨日、日暈が出ていただけあって今日は雨です。風も強いんだけど気温は暖かく、春の嵐って感じです。

七城メロンドーム(メロンパン) 七城メロンドーム(メロンパン赤)

表題の通り、この3〜4日くらい昼食は毎日パンです。
全国道の駅情報+SOTO+】の方にも書きましたが、道の駅【七城メロンドーム】の名物メロンパンを初めて購入。

♪メロン〜パンにメロンは入ってないっ
という歌でもお馴染み(?)元々はメロンの形に似てるから「メロンパン」というだけなのですが、そこはさすがメロンの聖地・メロンドーム。ちゃ〜んとメロンが入ってました。

正確には、青い方=青肉メロンジュースが練り込まれ、赤い方=さらに赤肉メロンクリームが入ってます。
袋を開けた瞬間、メロンの甘〜い香りが! 外側はビスケットのようなサクっと感、中はしっとりフワフワ。この外側のいわゆる「皮」が本当にメロン味です。メロンクリームもかなり濃厚。なるほど有名なわけだわ。
青は¥100、赤は¥150です。
ちなみにメロンドーム内のパン屋さんが焼いてるのですが、他の商品もリーズナブルでした。

マリリンのおかず

さてこれは何でしょう。にんじん、ブロッコリー、さつまいも、長芋のみじん切り。マリリンのおかずです▽・ェ・▽ 鶏肉と一緒に蒸し焼きにします。
いつも作ってる訳じゃありません(笑)野菜類などまとめて切ってパックしておくので、その時のついでに。

ドッグフードって油っぽいじゃないですか。袋を開けたら酸化した油の匂いがしたりして、あんまりよくないんだろうなぁ〜と思いつつも高価なドッグフードは買ってあげられないから(´д`; こうして作っている次第です。
鶏の砂肝とか、ただ茹でて(冷まして)あげたりしてます。歯は丈夫なので、固いものが食べられるうちは食べさせたい。

草

マリリンは胸焼けしたり、毛繕いで飲み込んじゃった毛を吐き出す時とか、この草を食べます。たま〜に違うのも食べてますが、だいたい、この草です。

あぎあぎマリリン

食べてる時の顔 (゚ロ゚〃)

キリリマリリン

・・・しーましぇん(=д=;

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)/Nikon D60(メロンパンのみ/笑)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 21:45 | TrackBack(0) | たべもの

2014年02月27日

今日も仕事で日が暮れて。

菜の花

菜の花とマリリン(1)

菜の花とマリリン(2)

菜の花とマリリン(3)


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


posted by しう@SOTO at 23:05 | TrackBack(0) | 愛犬マリリン

2014年02月28日

【あそ望の郷くぎの】と【藤谷神社】

先日【あそ望の郷くぎの】に行ってきたのですが、過去に何度かブログで紹介済みだと思い込んでいて・・・過去記事を探したら「写真のみで失礼します」のまんまだった(爆)すみません、すみません・・・m(_ _;)m
そういう記事、けっこうあるんですよね・・・(´д`; ちょっとずつ書き直していきたいという気持ちだけはあります!!(堂々)

阿蘇望の里(3) 阿蘇望の里(4)

というわけで、【あそ望の郷くぎの】です。(この写真は、去年4月のもの)

ここは、約3千坪もの広大な芝生広場があり、無料ドッグラン、パークゴルフ場を併設。ウッドデッキからの眺めも素晴らしいし、親子水車や親水公園もありファミリーに大人気です。

阿蘇望の里(1) 阿蘇望の里(2)

そうそう、この日は併設の食事処【あじわい館】で【そばラーメン】なるものを食べたのでした。確か600円くらいだった。
【そば道場】もあるくらいなので蕎麦自体は美味しいハズなんですが・・・やっぱり、ラーメンスープには合わないな(´▽`ゞ ラーメンスープも、美味しかったのですが・・・組み合わせが・・・。
このメニュー、今もあるのかなぁ? ないだろうなぁ。

あそ望の郷くぎの(1)

こちらは先日の写真。どうです、いい眺めでしょヾ(´▽`*)ノ

藤谷神社(1) 藤谷神社(2)

さて、去年はその後のドライブ中、ノボリを頼りに【藤谷神社】へ参拝しました。まさに行き当たりばったり(´▽`ゞ【阿蘇いこいの村】から1kmくらいでした。

山間の奥まったひっそりとした場所に佇んでいるのですが、竹原区の氏神様で、境内も綺麗にお掃除されていました。空気が澄んでる!
阿蘇市【広報あそ|地域の文化遺跡 藤谷神社(PDF)】によると、由緒は以下の通り。

養老元年(717)、神が「天竺の龍海山より阿蘇の峰へ降臨あり」と伝えられ、「里人は阿蘇山中の天狗岩(俗称:天狗谷)に之を祀れり」とあります。その後、この祭神・大山祇神(おおやまつみのかみ)を天狗様として崇敬し現在地に祭り、里人の信仰を集めています。
現在の社は昭和13年に再建されたもので、昔は軍神として武運長久祈願で有名でした。


藤谷神社(3) 藤谷神社(4)

現在でも「勝負の神様」として知られ、ノボリにもそう書いてありました。また、地元の方からは「天狗さん」と呼ばれて親しまれているようです。

この日、拝殿の扉は閉まっていたのですが、通りがかった地元の方が「鍵は開いているのでどうぞ」と声をかけてくださったので、お言葉に甘えて開けて参拝しました。写真も撮らせていただいたのですが、ブログではボカシを入れておきます(笑)

例大祭は旧暦8月4日です。


撮影:旧ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪




posted by しう@SOTO at 23:02 | TrackBack(0) | 熊本