2013年12月23日

お久しぶりの山小屋です。

先日キャンピングカーで山小屋に向かったのですが、枝があちこち張り出していて剪定しつつ登っていたら日が暮れました(爆)
で、暗くなると危ないので切り返し切り返してUターン。
その後おとーさんのツテで某所に1ヶ月ほど駐車させてもらえることになったので、そこで今もキャンピングカー暮らし続行中です(笑)

烏骨鶏ファミリー ささやか花壇

年末年始はちゃんと帰りますが、とりあえず様子だけ見に行きました。
烏骨鶏にはヒナが誕生!すくすく育っておりました(´ε`*)
山小屋が建っている、通称「上の段」は花壇ができてる以外はあまり変わった様子はないのですが・・・

山小屋の崖? 山小屋の2段目

2段目との崖がキレ〜〜〜になってる!!! おにーさんが葛の根を掘り返したそうです。すごい根気。わたしゃそんな事しようとも思わなかったよ(´▽`ゞ

2段目も綺麗に整地されて、ユンボを修理したお陰でおとーさんの植樹も捗ってるみたいです。
周囲に水路と池を掘ってアヤメなどを植えるんだとか。あと、なんか真ん中にキャンプファイアー場みたいなの造ってます(笑)
水道(と言っても山からホースで引いてるんですが)も延長されてきているので、そのうち炊事場ができるかも。

*旧ブログ【山小屋建立への道】(2006〜2010/日付が古い順)
*現ブログ【山小屋田舎暮らし】(2011〜/日付が新しい順)


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 21:44 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2013年12月24日

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

2013/12/24の朝日 2013/12/24の夕焼け

写真:左は本日の朝陽、右は夕焼け。夕陽を撮るつもりだったんだけどマリリンとのお散歩中で、視力がめっきり弱った今のマリリンからは一時も目が離せず・・・タイミングを逃してしまいました(´д`; 夕陽が沈むのは早い。

今日はクリスマスイブなわけですが、まったくいつもと変わらず、キャンピングカー内でマリリンと日常を過ごしてますよ。
ケーキ? シャンパン? チキン? なにそれ(´・ω・`) ▽・ェ・▽

諺(ことわざ)や格言好きなわたし。エントリーのタイトル「朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり」とは、朝に人がどう生きるべきかを悟ることができれば、夕方に死んだとしても後悔はないという意味だそうな。By.孔子【論語・里仁】

えー、やだー。わたしそこまで人間ができてなーい。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:28 | TrackBack(0) | 日記

2013年12月26日

車内の寒さ対策

いつもならフツーの【家】に移住している頃ですが(笑)、まだキャンピングカー暮らし続行中。いくら熊本とはいえ・・・寒いっ!(≧ロ≦)
しかも移動してる訳じゃないし日中もガス暖房つけたりしているのでLPGの減りが早いっ!
だいたい5kgボンベ/暖房なしで10日、暖房入れても7日くらい保ってたのですが、5日くらいで終了。

地元で充填してくれる営業所があったので1も2もなくお願いしたんですが、なんと5kg 3,800円!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 全国平均のおよそ倍!!!
今後、他の充填所も探すとして・・・とりあえず別の暖房を考えよう。

寒さ対策(1) 寒さ対策(2)

まずはオーソドックスに、すきま風をシャットアウト。Rocky21はカナダ製なのでフロント以外の窓はペアガラスなんですが、それでも冷気は感じます。
窓には銀色のシートを半分くらい貼ってるのですが、テーブルの足元が意外と寒いんです。
椅子の下(中身)、片方は清水タンク、もう片方は水道モーターとか暖房のダクトが入っているので、ちょうど足元に排気の穴が空いているせいかも?

とりあえずココを囲ってしまえば少しは暖かいかな?と、銀マット(っていうのか?)をカットして久しぶりの工作開始〜♪

寒さ対策(3) 車内の暖房

これがホントに効果アリ! 底冷えしな〜いヾ(´▽`*)ノ 我ながら眼の付けどころがよかったな☆

んでも、ホームセンターで見つけた【イワタニ カセットガスストーブ】が最高に暖かいです(笑)
ただコレ、カセットガス1本で3時間半くらいしか保たないのよね〜(´д`;

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | キャンピングカー

2013年12月27日

菊池のお山は雪でした。

マリリン 車内からの朝暘

写真は一昨日、太陽の光を浴びて車内もぬくぬくでした・・・が。
昨日から曇り→小雨となり、今朝はみぞれ? 湿った雪のようなものがチラホラと・・・。寒いはずだ(=Д=;
イワタニ カセットガスストーブ】買っといてよかったよー!(コストパフォーマンスがいいとは言えないけど・・・)

Twitterで、キャンピングカーのFFヒーターの方がランニングコスト的にはいいとのリツィートいただきました(ありがとうございました!)。
確かに・・・。カセットガスはおよそ1本100円するから、1本で燃焼3時間半だとヘタすりゃ1日2本は消費してしまう。
地元で、もっと安いLPG充填所を探してみよう。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:41 | TrackBack(0) | 日記

2013年12月28日

年始の準備、着々と。

きくち観光物産館 きくち観光物産館 足湯

本日は、まず【きくち観光物産館】で餅つきが行われたので、鏡餅と餡ころ餅をゲット☆ お正月飾りの注連縄もこちらで調達しました。今年はちょっと奮発して、【大】になりました!

めんたいマヨオムライス ベイクドカレー

物産館のほぼお隣、久方ぶりの【キッチンママチムチム】でランチ☆
写真:左はおとーさんがオーダーした【めんたいマヨオムライス】、右は定番メニューの【ベイクドカレー】。
ちょこっと味見させてもらったんだけど、おとーさんは辛いのが苦手なのに、明太子がカレーよりもめっちゃ辛かった(笑)オムライスの中身@チャーハンの味付けがすごく美味しかった〜、秘訣を知りたい!

(2009年11月01日【菊池の飲食店『キッチンママ チムチム』】も見てね♪)

竹灯籠 ころう君

物産館の目の前にある【夢美術館】裏手に、おそらく【ほの宵まつり】で展示したであろう竹細工?がありました。見たかったんだけど、11月だったんだよなぁ〜。

どういう訳か【鞠智(きくち)城】のイメージキャラクター【ころう君】参上! 子ども連れさんとかに囲まれ2ショット記念撮影してたりして、意外と言っては失礼だけど、けっこう人気があるんですね(*^_^*)

門松 山小屋の玄関 お正月飾り

昨日、おとーさんの友人Kさんが取ってくれた「うらじろ」や「つるの葉」、また山小屋の庭から「南天(紅白)」「松」、梅はまだ蕾もついてないので代わりに「ロウバイ」、オレンジの実が可愛い「千両」の代わりに「マユミ」を利用して門松を造りました! 竹も近所から切り出しました。
門松造りも、ほぼ毎年恒例となっています。心を込めた手づくりの門松で年神様を お・も・て・な・し♪ヾ(´▽`*)ノ

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*関連する過去ブログ記事*
・2005年12月30日【門松を作りました
・2009年12月28日【門松をつくろう
・2009年12月29日【門松をつくろう・2
・2010年12月29日【山小屋の新年準備
・2012年01月01日【2012年、明けましておめでとうございます**
・2012年12月28日【今年の門松づくり


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:42 | TrackBack(0) | 日記