2012年06月01日

『かんなの湯』でミニオフ♪

バーベキューここ数日の行程。
滋賀・湖西〜湖東→岐阜・美濃加茂〜可児→愛知・豊田〜田原(赤羽根)→静岡・潮見坂〜掛川〜富士〜須走→山梨・富士吉田〜大月→東京・八王子→埼玉・入間〜東松山〜本庄児玉、と走ってきました。

埼玉と言えば『かんなの湯』です。毎年、お世話になっておりますm(_ _)m
その辺りの経緯は過去ブログ埼玉県神川町『かんなの湯』(2010年11月21日)を読んでいただけると解りやすいかと(^_^ゞ
(あ、現在は施設内でWi-Fi使えます♪)

キャンピングカークラブのKさんが来てくれて、昼間っからバーベキュー&生ビールをご馳走になっちゃいました(笑)
バーベキュー手ぶらセットは¥1,000(入館割引券もついてくる!)、生ビールは5枚綴りチケット¥1,600♪
手ぶらセットは前日までに予約します。何故なら前日にお肉をタレに漬け込んでおいてくれるのです!
隣接の農園『ゆーゆーファーム』で採れた新鮮野菜も美味(*^m^*) 直売所で野菜を買ってもOK♪

夜にもクラブのメンバーが遊びに来てくれてプチ宴会(^▽^ゞ
昼飲みしたからお酒は控えめにしました(笑)

そうそう、露天の洞窟風呂がトルマリンの岩盤浴になってました!
サウナは無理だけど岩盤浴は大丈夫なので、新陳代謝をあげるのに効果覿面。
でも健康を取るかお酒を取るかでいつも迷う(爆)

※お酒を飲んでからの入浴および岩盤浴は注意しましょう。
 ホントはマッサージも受けたいんだけど…(^x^ゞ

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:温泉 オフ会
posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 埼玉

2012年06月03日

休日らしい週末でした

ふだん平日も休日もないような暮らしぶりなのですが(^_^ゞ この2泊3日は久しぶりに「休日を満喫してる!」と感じました。
お付き合いいただいたキャンパー仲間の皆様、『かんなの湯』支配人、ありがとうございました(*^▽^*)

この週末は予報では雨だったらしいのですが薄曇りをキープしててくれて、お開きになった今夜からシトシト降り出しました。
まるでお天気が待っててくれたみたいです(*´д`*) ありがたや〜

明日から、また道の駅めぐりです。
今年の目標は、未踏の道の駅制覇(沖縄と離島を除く/笑;)なので!

そうそう、道の駅ブログ『全国道の駅情報+SOTO+』が、やっと追いつきました(笑;)

それから余談ですが、おとーさんから電話があり、山小屋に蛍が3匹舞っているそうです!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
あぁ〜この眼で見れないのが残念!!!
まだ少ないですが、徐々に増えてくれるといいなぁ〜。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:30 | TrackBack(0) | 日記

2012年06月04日

ライフワーク

はしゃぐマリリンぃやっほぅ〜〜〜い♪
芝生大好き、はしゃぐマリリン(笑)

道の駅めぐりはもはやライフワーク。
今年の目標は、未踏の道の駅制覇!(ただし沖縄と離島を除く…)なのですが、意外と群馬県内に未踏の道の駅が多くてビックリしました(^_^;

(※以下、リンク先は『全国道の駅情報+SOTO+』です)
オアシスなんもく』『甘楽(かんら)』『おおた』『よしおか温泉』『赤城の恵』『ふじみ』… 『おおた』以外、みんな入浴施設併設。これ、全部入らないと(爆)

あぐりーむ昭和』『霊山たけやま』『たくみの里』も行ってないなぁ。
富広美術館』にも行った覚えないぞ。どーなってんだ(聞くな)

ちなみにウチのカーナビはデータがかなり古いので、これらの道の駅はまったく載っていません。
最新の地図と照らし合わせて「ここだ!」ってセットしても、道路が繋がっていなかったりしてスムーズに辿り着けないこともしばしば…。

今日も道の駅『おかべ』から『おおた』までエライ遠回りしました。
地図の方が間違ってたよ。道の駅、そこになかったよ。
どんまい。

撮影:Nikon D60


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:55 | TrackBack(0) | 日記

2012年06月05日

ろまんちっく村

ろまんちっく村(1) ろまんちっく村(2)

今秋9月に道の駅『うつのみや ろまんちっく村』として共用オープン予定ということで、農業公園『ろまんちっく村』に偵察に行ってきました!
ゲートがありますが、入場は無料です。かなり敷地が広く、散策するだけでも楽しめます。

ろまんちっく村(3) ろまんちっく村(4)

写真(左)地ビールレストラン (右)遊具公園

直売所、お土産屋、ファーストフード店、そば処もあり。
地ビールレストランには地ビールソフトクリームがあったらしい!Σ(*Д*lll)

ろまんちっく村(5) ろまんちっく村(6)

写真(左)ヴィラ・デ・アグリ (右)フラワードーム

宿泊施設『ヴィラ・デ・アグリ』には温泉施設『湯処あぐり』や『アグリ・スパ』、飲食店を併設。
『フラワードーム』では色んな植物やドライフラワー、アレンジメントなどを販売していました。

学習農園やハーブ農園では、いちご摘みやラベンダー摘みなど年間を通して農産物の収穫体験イベントを開催してます。

着いた時間が遅かったので山林の散歩コースなどは行けず、ホントにサーっと見ただけなんですが(^_^ゞ
まだ道の駅にはなっていないので停泊は不可でした。9月にまた再訪するつもりです。
地ビールレストランの道連れ募集中(笑)

撮影:Nikon D60


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:52 | TrackBack(0) | 栃木

2012年06月06日

キャンピングカーの水道モーターの修理

モービルトラベラー 水道ポンプ(モーター)

今年1月の極寒でキャンピングカーの水道も凍ってしまい、どうやらモーター(ポンプ)が壊れてしまったっぽい。
そこで、栃木のNさんに紹介していただき、『モービルトラベラー』さんで見てもらいました。

予めメールで症状を伝えてモーターを写真に撮って送っておいたので、既に新しいモーターも届いて準備万端。
ささっと交換すればOK… のハズだったのですが。

シンク下から大量に水漏れ!!! 大惨事!!!Σ(=Д=lll)
水道管の一部も破損していたようです…。
Hさんが『ジョイフル本田』に部品を調達に行っている間、せっせと拭き掃除。いい大掃除になりました(爆)

ウチがアメ車だからぴったり合う部品がなくて応急処置になりましたが、取りあえず水漏れは阻止。
そして新たに水道の蛇口がイカレていることが判明(爆)
蛇口と言うか、取っ手を上にすると水が出て下にすると止まるタイプなのですが、それが下にしても水が止まらない。
これも交換しないといけなくなりました…。
が、お取り寄せでいつ来るか判らないし、この先のスケジュールも詰まっているので続きは青森でやってもらうことにしました。

部品の取り寄せや現状の説明などはHさんがやってくれます(^△^ゞ
何から何まで、お世話になります… すみません!!!

それにしても、たった1日で案件解決。今までで最短です。
予定外のトラブルがあったにもかかわらず、迅速に対応していただきありがとうございました!m(_ _)m

万世(1) 万世(2)

モービルトラベラーの敷地内でP泊できるのでお言葉に甘えて1泊させていただき、紹介してくれたNさんも駆けつけてくれたので、すぐ近くの『万世』で晩ご飯をご一緒しました♪
オーダーしてから30分以上も待ちましたが(爆) お料理はどれも美味しかったです。生ビールの泡もきめ細やかだったし♪
(ご馳走になってしまいました…!ありがとうございましたm(_ _;)m)

モービルトラベラーは宇都宮インターからすぐ、隣はファミリーマートという好立地でありながら竹林に囲まれタケノコ掘りもできるという素晴らしい環境(笑)
実は先日『ろまんちっく村』に行ったのは、ここから近いというのもあったのです(^_^ゞ
入浴は、源泉掛け流しの『ただおみ温泉』まで約2km。
モービルトラベラーのサイトには「徒歩圏内」と書いてありましたが、ワタシには遠過ぎた(爆) ほぼ『ろまんちっく村』の隣でした。
今日はもう飲んだくれてしまったので(笑)、次回のお楽しみにします♪


*モービルトラベラーの写真を追加*

モービルトラベラー(1) モービルトラベラー(2)

写真(左)オフィス

モービルトラベラー(3) モービルトラベラー(5)


モービルトラベラー(6) モービルトラベラー(4)

写真(左)募金できる自動販売機 (右)ドッグラン

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)



SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:29 | TrackBack(0) | キャンピングカー

2012年06月07日

三たてそば『長畑庵』

『長畑庵』(1) 『長畑庵』(2)

日光のキャンパーNさんの案内で、三たてそば『長畑庵』に連れて行っていただきました!
ここはお昼時ともなると列ができるほどの人気店だそうで、駐車場がちょっと狭いしキャンピングカーでは停められなかったかも知れません。
…が、今日はものすごくいいタイミングで、ワタシ達が入店した時はお客さんが1組だった!(その後すぐ、続々と来店。テーブル席はほぼ満席に)

村おこしの一環で開業したというお店は女性中心のアットホームな雰囲気です。
メニューは蕎麦のみ。蕎麦屋にはつきもの?の天婦羅もなし。
個人的には、蕎麦の味が分からなくなってしまうので天婦羅をオーダーしたことはないんですが(笑)
蕎麦以外のものなら持込みもOKなんだそうです。

“三たて”とは、一/挽きたて、二/打ちたて、三/茹でたてのこと。
店名にも冠している長畑(地名)は蕎麦の産地で、お店で使用している蕎麦粉ももちろん長畑産。
奇をてらわない真面目なお蕎麦、という印象でした。
蕎麦の風味がよくて、ツユも甘すぎず関東にしては塩っぱすぎず、ちょうどよかったです。

ちなみに写真は五合盛り! 2人で食べたんですが、ちょっと多かった… 四合でよかった(^_^ゞ
蕎麦湯も美味しかったですよ! 特に沈殿したとろみのある部分は思わず「もう一杯」(笑)

昨年も書きましたが、蕎麦湯は夏バテにいいと教えていただいたので、凍らせて猛暑の日などに溶かして飲んでました。
それを言ったら、蕎麦湯をお持ち帰りさせてくれました!

冷ます時間がかかるので、注文の時に言ってくれればお持ち帰りOKですって。
是非ペットボトルなどの容器を持参でどうぞ(笑)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

*PS*
この辺りは未だ藤の花が満開でした。
九州より1ヶ月近く遅いみたいです。北に来たな〜って感じました(笑)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪
posted by しう@SOTO at 23:45 | TrackBack(0) | 栃木

2012年06月08日

たのしいほいくえん

保育園(1) 保育園(2)

Nさんの職場@保育園を訪問しました(笑)

写真(左)Nさんが北海道で感動して植えたというハルニレの木!
写真(右)山羊の兄弟マックとモス。視線の先にはマリリンがいるのですが、ビビって逃走(爆)

保育園(4) 保育園(5)

写真(左)遊び心たっぷり時計塔
写真(右)うんびゃくまんえんもしたという遊具。木材が高いのか? 防腐剤代わりの柿しぶが高いのか?
ハンドメイドした方が安くついたと思うけど…安全性とか考えると既製品の方がいいのかな。

保育園(3) ガ

写真(左)小さなビオトープ♪ メダカがいます。雨水だけで放ったらかしなんだそうです。
写真(右)関係ないけど、モヒカンな蛾。

施設内には他にも子どもの好奇心をくすぐる仕掛けがいっぱい。
舞台の下が迷路だったり、ドアの低い位置に三角窓がついてたり、クラス分けしてても扉は開けっ放しで行き来自由だったり、マリリンも出入り自由だったり(笑)
屋内にもところ狭しと遊具が配置されていて、子ども達が生き生きしてました。

そうそう、この少子化のご時世に子どもがいーっぱいいてビックリしました!
確かにこんな保育園だったら通いたかったな。ワタシ保育園児で既にスレてたからなぁ(爆)

「ここに来た人は、大人でもみんな滑り台を滑るんだよ!」と言われたので、マリリンを膝に乗せて一緒に滑りました(笑)
子どもたちに囲まれて、ビクともせず固まったままのマリリンに爆笑▽・ェ・▽(((≧∇≦)))
久しぶりに童心に還りました(笑)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:55 | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

キャンピングカー東北オフ会

この週末は、東北キャンパーさんの合同オフ会に参加しました。
急ぎ足だった理由は、このためなのです。
昨年は震災で中止になったので2年ぶりの開催。久しぶりにお会いできた方々、初めてお会いした方々、皆さんとこうして楽しい時間を過ごせたことが、なにより嬉しいのです。
土日とも雨でしたが、これは慈雨、浄化の雨ということで。

オフ会(1) 肉団子

写真(左)風が出てきたので雨が降り込むのを避けるために皆でブルーシートを下げました(笑)
写真(右)肉団子串。宮城の女子校生はこれを食べ歩きするのがブームだって本当ですか?

浦霞(1) 浦霞(2)

「もう二度と手に入らない」という、宮城の銘酒・浦霞エクストラ! コルク栓ですよ!
皆で少しずつ味見〜♪ 美味ぁ〜〜〜ぃ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

この2日間はたくさんの美味しいお酒・美味しいお料理をいただいて幸せでした〜♪
たわいないお喋りも楽しかった(*^_^*)

ブレスレット 本

Sママさんがパワーストーンに詳しいと聞いて、ワタシも見繕っていただきました☆
いっぱい持ってるんだけど、正直ちゃんとした石屋さんで買ったものは少ないのでニセモノかなぁ〜?ってのもあったりします(^_^;
ひと、これを「安物買いの銭失い」という(爆)

相談して、ワタシに必要な石を選んでいただいてブレスを作っていただきました〜。
あとゴムが切れちゃったブレスも直していただきましたm(_ _*)m

天然石パワーストーン組み合わせバイブル』『内科医が書いた「パワーストーン」で健康になる本』という本がオススメだそうです♪
2冊目の内容が気になります。内科医がパワーストーンで健康になる…なんて言っていいのだろうか? 医師会からつまはじきにされないだろうか?(笑) ←余計なお世話


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:オフ会
posted by しう@SOTO at 23:23 | TrackBack(0) | キャンピングカー

2012年06月11日

寂しくなんかないやい。

土鍋ご飯オフ会のあとは、いつも静けさが割り増しになります(笑)
昨日の午後は、誰もいなくなった会場で1台ポツンと居残りしてお仕事。
今までのは何だったんだろう?みたいな(^_^ゞ

さ、今日も土鍋ご飯です。
道の駅とかで赤飯やおこわを買うこともあるのですが、残りを冷凍しておいて土鍋で温めたりもします。
今回のが正にそれ。しかも白米と豆ご飯とごちゃまぜにして、さつまいもをプラス(笑)
美味しそうでしょ? 美味しかったですよ(^m^*)

しかし先日、常温で1日経ったら「ねちゃ〜っ」て糸引いてビックリしました(爆)
餅米はアシが早いのだろうか? そんなに暖かかっただろうか?
それからはちゃんと冷蔵庫に入れるようにしています。
お茶とかも煮出したら冷まして冷蔵庫へ。それでなくても胃が弱いのに(´Д`lll)

そんな訳で、明日はいよいよ胃腸クリニックに行きますよ。
もし入院→手術になったらお見舞いに来てくださいね(笑)


撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 21:29 | TrackBack(0) | 日記

2012年06月12日

明日は検査

ダルムスペース東北オフ会開催地だった東鳴子温泉付近から、道の駅『あ・ら・伊達な道の駅』〜『上品の郷』をレポしつつ、仙台市内にある『仙台胃腸クリニック』へやってきました。
こちらの院長さんご夫妻と北海道で知り合って以来、2年おきくらいにお世話になっております。
が、いつもP泊させていただいてゴハンをご馳走になってばかり(爆) 診察を受けるのは今回が初めてです(^_^ゞ

明日は午前中に胃の検査(上部消化管内視鏡検査)、午後に腸透視(下部消化管レントゲン)検査を受けるので、晩ご飯は写真の『ダルムスペース』セットの中の、コーンスープのみ。
あとは20時にテクトロール(下剤)、21時にヨーピス(下剤)を飲む。

テクトロールは粉末ジュースみたいな感じで水に溶かして飲むんだけど… まぁ美味しくない(爆)
まだヨーピスの方が爽やかで飲みやすいです。

サッカーを見ながら、ゆっくり飲んでたんですが… 試合と同じく後味ワル!(爆)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 21:28 | TrackBack(0) | 日記