2012年05月01日

はじまりは(定番の)いつも雨

イロイロとバタバタだったこの数日…『里山美術展』の準備もおろそかに(爆)
今日は搬入日だったのですが、着いた時間は16時。
いやよく積んだよ。がんばったよ。忘れ物もしちゃったけど(´▽`lll)

そして、今回もまた恵みの雨が降っております。
明日からは回復して、また初夏の陽気となりそうです。

*2012年5月2日(水)〜5月6日(日)『第10回 里山美術展』
 江田船山古墳公園(肥後古代の森)内 肥後民家村(玉名郡和水町/道の駅『きくすい』(菊水ロマン館)近く)
 10〜17時(最終日のみ〜16時)まで。木の実の工作体験もします♪

2011年の『里山美術展』の様子はこちら/過去ブログ記事より)
里山美術展のチラシはこちら


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年05月04日

『里山美術展』開催中♪

河野家

今年は木の実クラフトの販売と、工作体験もしているのでほとんど出歩けません。
別にもんのすごく忙しい訳ではないのですが(笑;) ひとりで参加しているので、いつお客さんが来てもいいように待機しておかないとね。
という訳で、今年は写真を撮りにも行ってません(T△T)

光彩現象20120504

ワタシは『河野家』にいるのですが、なんと昨日の朝、玄関前に蛇の抜け殻があったそうです!
朝一番に来た子どもさんが見つけました。これは縁起がいいぞ(?)

さらに今日の夕暮れ時、光彩(彩雲)も見られました。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
明日も楽しんできまーす☆

撮影:Nikon D60


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:里山美術展
posted by しう@SOTO at 21:02 | TrackBack(0) | ものづくり

2012年05月05日

ワタシも楽しんでます☆

ストラップ 万華鏡(デジイチ)

今日は、同じ『河野家』で展示販売しているガラス工芸『流craft』さんにストラップ作りを体験させていただきました〜♪
ストラップの紐を編む作業は、昨年の『チーム・シェルパ』以来で… すっかり忘れてしまっていました(爆)
2011年11月11日2011年11月12日2011年11月13日2011年11月14日 参照)

四苦八苦しながら紐を編んで、もちろん半分以上はフォローしていただきつつ完成したのが写真(左)。
玉(勾玉)も流craftさん手作りで、一つとして同じものがない逸品です♪
さっそくケータイにつけました(*^v^*)

さて… 写真(右)は何でしょうか?

撮影:Nikon D60↑ ↓ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

万華鏡 万華鏡(ケータイカメラ)

じゃじゃーん。
流craftさん手作りの万華鏡です!
これで覗いた風景を撮ったのが写真(右)。
覗き穴が小さいので、レンズを合わせるのが難しいしピントもなかなか合いません。
この写真はトリミング(切り抜き)しています。

万華鏡(1) 万華鏡(2)

左は画家のTさん撮影、右は流craftさん撮影。二人とも巧い!!!
ちなみにケータイカメラです。ケータイカメラの方がレンズが小さいので、合いやすいようです。
万華鏡って面白いですよね。幻想的な世界に魅入って、これを写真に残そうとハマって撮ろうとしたのですが、なかなか巧くいかず…orz

ストラップはちょっと難しかったけど、来年は、もしかしたら流craftさんが万華鏡つくり体験するかも?(笑)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:里山美術展
posted by しう@SOTO at 23:31 | TrackBack(0) | ものづくり

2012年05月06日

燃えつきたぜ…

『第10回 里山美術展』、無事に終了致しました 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
見に来てくださった皆様、お買い上げくださった皆様、手作り体験してくださった皆様、ホントにホント〜にありがとうございました!m(_ _)m

はじめて『体験もの』をしてみて、いろいろと勉強になりました。
子どもさんの発想力は素晴らしいですね! 想像以上に、やってよかったなぁ〜と思いました(^_^**
まだまだ至らない面もあり、改良すべきところが多々ありましたが、何事もやってみなくては分からないもので…(^o^;
もし、また『体験もの』をする機会があったら、よりよい環境を整えて臨みたいと思います。

今日は燃えつきてしまったので(笑;)
また明日、改めて…☆


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 21:57 | TrackBack(0) | 日記

2012年05月07日

山小屋・花の歳時記

紫蘭 紫蘭(白)

「三日 見ぬ間の…」といいますが、山小屋の庭もまた次々と花が咲いてます 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

写真(左)紫蘭<シラン>
写真(右)紫蘭の、白花。紫じゃなくても紫蘭(笑)

あやめ(青) あやめ(黄)

写真(左右)たぶんアヤメ。あちこちで咲いています(*^_^*)

藤 ルピナス

写真(左)藤は柱に巻き付いていたので、2〜3週間前くらいに柱ごと倒したのですが無事に咲きました♪
写真(右)ルピナス

ツツジ 欅?

写真(左)ツツジは色んな種類を植えています。
写真(右)これは勝手に生えたドングリの木。ケヤキかな?

クレソン トマト

写真(左)小川にはクレソンやセリを植えています♪
写真(右)家庭菜園のトマトもどんどん育っています(^o^)

きゅうり エンドウ豆

写真(左)キュウリ。もう小さな実ができてます☆
写真(右)エンドウ豆も花が咲きました〜

撮影:Nikon D60

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:14 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2012年05月08日

旅の準備

グミ ウツギ

写真(左)グミの花
写真(右)タニウツギ、ハコネウツギ、ニシキウツギ???

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

やっと『里山美術展』に出品したアレコレをお片づけ。
まだ作業場の網戸が完成していないので、それが終わったら荷運び。

マリリンのシャンプーやワクチン接種を予約。
免許の更新は北海道でやることにして…(誕生日が8月なんで。他所でもできるって知らなかった!)

ここんとこやつれ気味だった髪もスッキリカット♪
トリートメントもしてもらっちゃった(´▽`*人 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

調子が悪くて交換してもらったWi-FiルーターでMacちゃんが繋がらないので、それも見てもらわないと…。
(今まで父のルーターで繋いでた;;)

週明けに出発したいと思っているのですが、どうなることやら…(^_^;


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:23 | TrackBack(0) | 日記

2012年05月09日

作業場の網かけ完了

作業場(2) 作業場(1)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

予定通り? 作業場の網かけが完了しました〜。
これで夏の夜に作業してもムシを怖れることはない!?

…って、今年の夏は山小屋にいないんですけどね(^x^ゞ
いないんだけど、ベッドも蚊帳で覆っちゃいました(笑)
うーん、マリリンが引っかかりそうだ(爆)

今日の熊本は30度に達したそうです!
山小屋はそれほどまではなかったのですが、半袖で過ごしました。
明日も同じくらいの陽気だそうで、もう初夏です☆

これから北に向けて出発するから冬ものを片付ける訳にはいかないのですが(笑)、大ものを洗おう。
菊池のコインランドリーは安いのが魅力♪ お布団乾燥機もあるし!

そしてWi-Fiルーターを見てもらうぞー。着々。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2012年05月10日

準備 着々

電源ドラム作業場の網かけが完了したので、お片付けして木の実クラフトグッズを整理整頓。
段ボールが半分くらいに減りました!

それから、昨年の夏にコードを巻いたまま使用したせいでゴムが溶けてしまった電源ドラムを解体。
うーむ、やっぱりコンセント部分がショートしてしまったらしい。
コードの半分くらいは使えるということで、父がもらってくれました。あとは廃棄(´_`lll)
そのくせ新しい電源ドラムを強奪(爆)
買ったらウン千円するっていうから…(言い訳になってない)

更に、ここ数ヶ月の案件だったWi-Fiルーターの件。
前のルーターがエラーが出たりするので交換してもらったのですが、IDやPWが変わるだけでなく、プロバイダ契約も新たにし直さないといけなかったんですね…。
説明を受けたんだろうけど、まったくもって覚えていませんでした(爆)
兎にも角にも、無事に原因が解って繋がったんでよかったです!

前のルーター、DoCoMoのmopera U(プロバイダ)に加入してなかったそうなんですが、どこと契約してたんだ?←オイ
K'sデンキで設定してもらったんですよね…。契約書、どこに仕舞ったっけ…(遠い目)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:13 | TrackBack(0) | 日記

2012年05月11日

車内泊マガジン Vol.2

車内泊マガジン Vol.2お久しぶりの執筆報告です☆
車内泊マガジン Vol.2(笠倉出版社)』に、『目的地になる道の駅』をピックアップ&ご紹介しております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
旅や趣味をクルマとともに満喫しよう!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・東北へ 平泉から遠野 宮沢賢治の愛した風景を求めて
・車内泊にピッタリのクルマ!ハイブリッドから本格キャンパーまで
・シーズン別 車内泊快適マニュアル
・はじめての車内泊 Q&A
・「道の駅」使いこなし大全
・快適な旅の便利アイテム

…などなど、内容充実!
よかったらご一読くださいませ(*^_^*)





SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:24 | TrackBack(0) | お知らせ

家庭菜園のご報告

きゅうり エンドウ豆

そろそろ旅立ちと言うことで、ワタシの口に入りそうにないのですが(笑)
家庭菜園のご報告、たぶん今期ラストです(^_^ゞ

写真(左)キュウリ。もうだいぶ大きくなりました!
写真(右)エンドウ豆も生りはじめましたよ!

ところでキュウリ&ゴーヤを植えている場所は、去年もキュウリとゴーヤを植えていたのですが、ウリ科の植物は連作しない方がいいんですって。
そういえば、去年もあんまり育たなかったな…(´_`lll)

ピーマン イチゴ

写真(左)ピーマンも小っこいけど生りはじめました☆
写真(右)イチゴも赤く色づきましたよ〜

でも我が家で一番育ちがいいのはトマトです(笑)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし