2012年03月01日

今日のててんご

鞍岳

撮影:Nikon D60

こちらは昨日、山小屋から撮った鞍岳山。
雲が越えそうで越えられない、あの向こうは雲海でしょうね。

ててんご(1) ててんご(2)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

今日もまた雨となってしまいました。
低気圧のせいか?体調がなかなかよくなりません。季節の代わり目は仕方ないか〜。
お部屋で一日、ふくろう小物作りをしました。ちまちま。

ちなみにワタシのお部屋はテントウ虫だらけです(^_^ゞ
なんか首がモゾモゾするな〜と思ったらテントウ虫が歩いてたなんて日常茶飯事です。
はじめはテントウ虫と言えどもイヤでイヤでしょうがなかったのですが、慣れてきました(爆)
たま〜にカメムシも飛んで来ますが、それは意地でも捕獲して外に出します。
ヘタに刺激して臭い思いをするのはもっとイヤなんで、そ〜っとね。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 22:55 | TrackBack(0) | ものづくり

2012年03月02日

春の長雨 菜種梅雨

菜の花とハチ

(写真は過去ログより使い回し・爆)

この時季、3〜4月にかけて雨が多くなることを「春雨(はるさめ)」「春の長雨(はるのながあめ)」というのは知ってましたが、「菜種梅雨(なたねづゆ)」は知りませんでした。
その名が示す通り、菜の花が咲く時季に梅雨のように雨が続くからで、本州南岸に停滞する前線によってもたらされ、北日本では起こらないそうです。
春霖(しゅんりん)ともいい、「霖」とは長く降り続く雨のことを指します。

ちなみに、秋雨(あきさめ)は「秋の長雨(ながあめ)」「すすき梅雨」「秋霖(しゅうりん)」と呼ぶそうです。

日本には、季節や気象・自然現象に関するコトバが豊富なような気がするのですが、海外でもこんなに多岐にわたった表現があるのでしょうか?
日本語の機微、情緒というか美意識というか侘び寂び(わびさび)というか…
実に感受性豊かで美しいと思ふ。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 21:12 | TrackBack(0) | 日記

2012年03月03日

そろそろ種まきかな?

共同山小屋(1) 共同山小屋(2)

自宅山小屋のちょっと下に父が友人たちと建てた共同山小屋があるのですが、そこに姥ユリの新芽がた〜っくさん出ていたので、取ってきちゃいました(^_^ゞ
目当ては半年以上先の花殻!(笑) 自宅山小屋の周囲に植えました。

実は姥ユリの根っこ(球根)が大好物です。天婦羅にするとこれまた美味! 1ヶ月後くらいが旬です♪
ただ、いつも父の友人が取ってきてくれるので、オスなのかメスなのか見分けがつかないのです。
食べるのはメスの球根らしいのですが…。

もちろん花も楽しめますが、花を食べる地域もあるようです(^_^ゞ
ちなみに本州の中部以北〜北海道に生えているのは大姥ユリなんだそうです。
ウバユリ - Wikipediaの解説オオウバユリ - Wikipediaの解説

ブロッコリーの苗 寄せ植え

2012年01月31日に続いて寄せ植え第2段、今回は水菜とセロリ、ブロッコリー、イチゴ。あと虫除けのマリーゴールドを。
前回植えた方のブロッコリー(写真:左)は、ちょっとだけブロッコリーらしくなってきました♪
相変わらず放ったらかしなんですが、成長を楽しみに見守っております(^_^)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

あ、今日は【ひな祭り】でしたが、ひな祭りエピソードはないです(笑)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:55 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2012年03月05日

梅は咲いたか桜はまだかいな

20110224梅

雨の日は低気圧のせいかどことなく体調が優れなかったり、気が滅入りがちになる方も多いと思います。
昨日も一日ダウンしておりました(^_^ゞ

今回の写真も過去ログからの再利用です。昨年2月下旬に撮った、近所の梅の木。
逆光で虹のフレアが写り込んだ、お気に入りです♪

今年は梅の開花が10日ほど遅れたのですが、この梅の木も毎日みるみる花が咲き、今や満開です。
天気が回復したら、今年の写真も撮ろうと思っています。

一昨日はウグイスの鳴き声も聞こえましたよ!
まだヘタでしたけど(笑)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 15:22 | TrackBack(0) | 日記

2012年03月06日

雲を掴むような未来

以前、ブログでマザー・テレサの言葉を紹介したことがあります。
「世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか」と尋ねられ、「家に帰って家族を愛してあげてください」と答えた、というものです。
マザー・テレサ - Wikipediaの解説

マザー・テレサは1981年4月に来日した際、黒柳徹子さんに以下のようなことも話されています。

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」
「愛はまず手近なところから始まります」

マザー・テレサのことはよく知らないし信望者ではありませんが、これは的を得ているように感じます。
(まぁこの日の言葉で一番有名なのは
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
のようですが、これはさすがに自分自身が世界中を飛び回っているのだから、墓穴というか、言葉足らずでしょう)

身近な人…家族、親戚、友人、職場、ご近所さん…目の前の問題をそっちのけに、明後日の方向を向いているのは確かにいかにも滑稽です。
隣の芝生は青く見え。肉親だからこそ、反発してしまう部分も否めないでしょう。
自分をもっともよく映している鏡から眼を背けたくなるのは、弱さ、自信のなさでもあります。
自分を誤摩化し嘘をついていれば、心に軋轢が生まれる。
克服するのが難しければ、まず、そういった固執を手放してみるのもいいかも知れません。

身近な問題と相対せず、妄想と妄言に満ちた世界に逃げていては何も変わらないどころか、悪化の一途をたどるばかりです。
見ない振りをして巧く交わしながら生きていても、いつか必ずどこかで綻びがやってくる。
それは騙し続けた分だけ大きくなっている。

そこ(身近な問題)から何を考え学び、行動するのか?
耳障りの好い言葉ばかりを追い求めていても、一瞬の慰めにしかなりません。
不満や不安を悦楽で埋めても“依存”という悪循環に嵌るだけだということを知っているのに、気づかずに陥ってしまう。

この世の多くの現象は、穿った見方をしようと思えば幾らでも出来、数多の都合でどうとでも捉えられるものです。
ひとりひとりが思いやりに溢れ、真実を貫く。
そんな未来を築けたら。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:55 | TrackBack(0) | 日記

2012年03月08日

山女ちゃん

ヤマメの稚魚 ヤマメ池

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

山小屋の脇を流れる水路に山女の稚魚を発見!
もちろん捕獲して我が家の池に移動しました(笑)
大きくなれよ〜 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:46 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2012年03月09日

山小屋に春の兆し

山小屋(チューリップ) 山小屋のセリ

菊池は、なかなかスッキリと晴れてくれません。もう10日以上、雨か曇りです。
徐々に暖かくなって来ているとは思うのですが…やっぱりお天道様が恋しい!

写真(左)
山小屋のチューリップや水仙が芽吹きはじめました。
年々増えていってます。嬉しい限り♪

写真(右)
かつてワサビを栽培していたところなのですが、セリがどんどん浸食してきました。
我が家はセリが大好物ですから、願ったり叶ったりです(笑)

菜の花 クリスマスローズ

写真(左)
あちこちで菜の花も咲き出しました。山小屋よりも下の里では満開です。
ちょこちょこ採って「おひたし」にして食べてます(笑)

写真(右)
お庭のクリスマスローズも咲き始めました〜。
花が恥ずかしそうに下を向いているのが、ちょっと残念(そういう花です)。

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:22 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2012年03月10日

オトナになるって

風景写真

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

写真はまったく関係ありません(笑)
鞍岳〜旭志ドライブ途中に撮った風景です。残念ながらケータイカメラしか持ってなかった…(´・ω・`)

今、スカパー?が無料放送キャンペーン中かなんかで映るので、たま〜に見ていたのですが、うっかりアニメチャンネルで『ルパン三世』を発見してしまったもんで、毎日のように探して観てる始末です(爆)
ぅわ〜絵柄が古い。粗い。ハナシが手抜き。でも好きだ(笑)

今日の放送で、ヒロイン的少女がルパンに言いました。
「大人になるって、好きなものが一つずつなくなっていくことかしら」
おぉ、なんと深遠なセリフ。

「好きなもの」と「憧れ」は紙一重だね。
オトナになると、単純に「好きなもの」だけで生きていくことが難しくなるのさ。
ま、勝手に難しくしてるのは、自分だけどね。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:16 | TrackBack(0) | 日記

2012年03月11日

しあわせですか

木漏れ陽

しあわせですか しあわせですか あなた いま
なによりそれが なによりいちばん きがかり

さだまさし『しあわせについて』

何故か、この曲がポンと浮かんできました。
って、この部分しか知らないんですけど(^_^ゞ

今日は、これに尽きます。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:36 | TrackBack(0) | 日記

2012年03月12日

もしかして

幣立神宮20120312いつも「天気が好いし、どっか行くか」って時は、だいたい父が行く先を決めます。
何故ならワタシが方向オンチだから(爆)
でも、クルマを走らせはじめてから「あ、やっぱあそこに行くか」って二転三転するんですけど(笑) 元々、目的が決まってる訳じゃないし気にせずテキトーにドライブしてます。

今日も「御船に行くか」って走り出して、思いつきで通潤橋まで行って、高森まわりで帰ろっか〜と走っていた途中で「あれっ、この道、幣立神宮を通るんじゃない?」と珍しく記憶が一致。
素通りもナンなのでお参りしてきました。
そういえば去年の3月11日も幣立神宮に参拝したんだった。あの時も、たまたま通ったんだよね…。
何だか奇妙なご縁を感じました。

撮影:Nikon D60


ちなみに、何が「もしかして」かというと…
ここんとこ、鼻の調子がおかしくてムズムズするし洟かんでばっかり…。
目もショボショボするし、まさか花粉症の兆し…!?
こんな杉や檜に囲まれた山小屋に暮らしているのに… イヤあぁぁ〜)))m*o*m(((


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:22 | TrackBack(0) | 日記