2012年01月01日

2012年、明けましておめでとうございます**

2012年賀状

昨年は大変な一年でした。
今年は昇龍のごとく飛翔の年となるよう、心より祈念申し上げます。
2012年も、どうぞ宜しくお願い致します(^_^)

注連縄と門松 山小屋の門松

今年も門松を作りましたよ〜 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
あとで気づいたけど、梅を入れ忘れたよ〜(笑)
どんまい!(≧∇≦)b

おせち2012 お正月の晩酌

お節は道の駅『七城メロンドーム』製です(^_^ゞ
今年の年末は、ちょこっとでもいいから手作りに挑戦してみるか?

お屠蘇の代わりに、水屋神社からいただいた『三重の新嘗』(にごり酒)です♪
本来、お屠蘇とは一年間の邪気を払い長寿を願う薬酒なんだそうです。
屠蘇 - Wikipediaの解説より)
ちょっぴり贅沢に、薩摩切子でいただきました(*^_^*)


撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)
   おせちのみNikon D60(なのにブレてる…)



SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:37 | TrackBack(0) | 日記

2012年01月02日

としのはじめの

蔓ウメモドキ リースの飾り

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

『今年の抱負』とかはないんですが(笑)
ただダラダラしてるのも何なので、年賀状を書いたりとか(今頃かい!)、ものづくりの準備とかしています。
我が家のツルウメモドキが方々に枝を張って収拾不能になっていたんで思い切ってバッサリ剪定。
それもリースにします(^_^)v
ホントはクリスマスの前に作ってしまえば貰い手もあったでしょうが、12月はバタバタしてたので…。
今年は早々にギャラリーを予約しておこう!(去年は遅かったから12月は埋まってた)

まだ正月2日ですが、展示会のお知らせをしておきます(笑)

*2012年3月20日(火・祝)〜4月1日(日)『ててんご展』
 菊池市隈府キッチンママ チムチム』(リンク先は過去ブログです)2階ギャラリーにて
 希望としては、期間中10〜16時までは在廊する予定です(^_^ゞ

*2012年5月2日(水)〜5月5日(土)『第10回 里山美術展』
 江田船山古墳公園(肥後古代の森)内 肥後民家村玉名郡和水町/道の駅『きくすい』近く)
 9〜17時(最終日のみ〜16時)まで、もちろん在廊。木の実クラフト作り体験もする予定です。

2011年の『里山美術展』の様子はこちら


そうそう、今まではドタ参だったので絵画教室のスペースに間借りしていたのですが、今年は1店舗として出店します!
で、名前を考えないといけないのですが… これが悩みの種。
今のところ、SOTO本サイトには『縁が環(えんがわ)』と記載しているのですが『○○工房』とか付けた方が、それらしいかなぁ〜?

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:ててんご展
posted by しう@SOTO at 21:00 | TrackBack(0) | ものづくり

2012年01月03日

初詣で

2012/01/03の空

今日は初詣でに行って参りました(*^_^*)
まずは、山小屋から一番近い『神龍八大龍王神社』(リンク先は過去ブログです)。
小さな神社なのですが、意外と県外ナンバーの車も来ていました!

次は、前の家から一番近い『菊池神社』。さすがに大混雑でした(^_^ゞ
写真は、お参り中の上空です。雲が多く風が冷たかったですが、時折晴れ間が見えて境内は暖かかったです。

SOTOを始めるために実家に帰った2005年から毎年、縁起物おみくじを引いているのですが、『熊手』『お多福』『福禄寿』など今までずっとカブらなかったのに今年はじめて2度目の布袋さんを引いたのが思いのほかショックでした(笑;)

地域の神社(1) 地域の神社(2)

その後はドライブがてら『相良寺(あいらじ)』(リンク先は過去ブログです)にもお参り。
菊池には、ほんの数キロ単位で小さな神社が点在しているのですが、この時期は注連縄が新しくなっていたりして、氏子さんたちがちゃんと大切に護っているんだなぁ〜って嬉しい気持ちになります(*^_^*)

あ、神社好きだっていうと天皇家好きだって思われる方もいらっしゃるようですが、大きな声では言えませんが、ワタシはそっちには興味ないです(爆)
記紀(『古事記』『日本書紀』)とかも勝者の歴史で捩じ曲げられているんだろうし。
世が世なら不敬罪で処罰されちゃいますね…(^_^;
懐良親王は好きですよ♪(ほんのちょっとしか知らないけど…)

ワタシとしては、アニミズムというか森羅万象/自然を神とするタイプなので、ご神体が山であるとか海であるとか岩であるとか、そういう方が好きです☆

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:33 | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

スローな仕事始め

生コーヒー豆を焙煎 コーヒーセット

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

昨夜から菊池もバラバラとあられが降り、日中も粉雪になったり吹雪いたり晴れたりしていました。
多くの方は、今日から仕事始めですね。ワタシも一応、仕事してます(^_^ゞ
仕事があるって有り難いな♪って感謝しております。

昨夜はコーヒー生豆を地味〜に焙煎しました。
前回は野外でやったから、薄皮がはがれたらフーっと吹き飛ばせばよかったんですけど、屋内だとそうもいかないってことに気づきました(笑;)
結局、黒くなるまで焙煎したあと、台所でフーフーしました(^o^;

そして、この為にホームセンターでミルも¥2,980で購入。ガ〜リガ〜リ。
あとの道具は100均なんですけどね。フライパンも(笑)
欲を言えば、口が細〜いドリップケトルも欲しいなぁ。

コーヒー1杯を入れるのに1時間くらいかけましたよ。ははは。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:コーヒー
posted by しう@SOTO at 22:05 | TrackBack(0) | 日記

2012年01月05日

たまたま伐採

きこり(1) きこり(2)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

昨年の夏にお世話になった(2011年08月17日『阿蘇・白水ドライブ』参照)KさんファミリーとTさんに連れられて旭志へ。
着いたらいきなり、木を切ってました(笑;)

幹の直径が40cmくらいありそうなクヌギにロープがかけられていて、
「ちょうどよかった!みんな、引っ張って」って(笑)
山師の方が、狙い通りに倒れるよううまい具合にチェーンソーで切り込みを入れて、みんなで「せーの!」ってロープを引っ張ると、

バリバリバリ…

どーん!!!

地響きがしました。
でもこれで木が死んだわけではなく、また根元から新しい枝が生えてきます。
そしてこのクヌギは幹の部分は薪に、枝(と言っても直径10cmはある)の部分は椎茸の原木にするそうです。

ちょっと立ち寄ってお茶でも、って感じで訪れたのですが、思いがけず凄い体験しました(^_^ゞ
家主さんは植物などにもとても詳しいそうなので、時間があったら、もっとお話ししたかったです。
また連れてってくださいね〜。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 日記

2012年01月06日

山小屋の自室

山小屋の自室(2) 山小屋の自室(1)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

山小屋の2階、屋根裏風?の部屋がワタシの自室です。
夏は地獄の暑さですが、冬は暖かいです。
とはいえファンヒーター+コタツ(置いてるだけ)+加湿器ですけどね!(笑)

コンセントが少ないので延長コードを継ぎ足してタコ足になっているのですが…
こうして繋いでいると、ホントに電化製品が多いなぁ〜と実感(^_^;


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:30 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2012年01月07日

お腹が苦しい(´。`lll)

2010/12/31の空雲写真は関係ないけど大晦日の空模様。
なっが〜い雲が流れてて、辰年の訪れに相応しいなっと思いました♪

で、ご飯を食べたあと異常にお腹が苦しいことがたまにあります。
そんなにたくさん食べてないと思うんだけど…(^。^ゞ
七草粥を作ったけど明日食べます(笑)



SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:21 | TrackBack(0) | 日記

2012年01月08日

時の過ぎ行くままに

パンダーず マリリン

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

先日、山小屋の自室の写真の中に、ワタシに似つかわしくないモノが写っていたと気になっている方がいらっしゃるようですが(笑)
そう、パンダ(&ふくろう)のぬいぐるみ〜ズ。

これは、前に飼っていたフェレットが亡くなったあと、フワフワしたものに触りたい欲求を満たすために買ったものです(^_^ゞ
動物と触れ合えるペットショップとか動物園とかペット博とか、よく行きました。
今はもう役目を終えて、すっかり“飾りもの”になっております。
代わりに?マリリンが「もふもふ」を一手に引き受けることになってますけど(笑)

ちなみにパンダは好きですが、パンダ外交はノーサンキューです(爆)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 21:25 | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

青鷺あらわる

青鷺(1) 青鷺(2)

撮影:Nikon D60

帰宅してクルマから荷物を出しているとき、上空を青鷺が颯爽と滑空!
おぉ〜かっちょいい〜と見ていたら、山小屋をぐる〜っと回って玄関正面に位置するヒノキのてっぺんに着地!

これは吉兆か? 吉兆なのか!?(≧∇≦)ノ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

しかし、池の鯉を食べ尽くしたのはサギなんだろうな。
今は鯉もメダカもぜ〜んぜん見なくなった。
代わりに?どこからともなく蛙が帰ってきてキュッキュ鳴いてるから、またとんでもない量の卵を産むんだろうな。
サギは蛙も食べるんだろうか?


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:野鳥
posted by しう@SOTO at 23:38 | TrackBack(0) | 自然・植物や生き物

2012年01月10日

Cafe YULALA(カフェ ゆらら)

カフェゆらら(外観) カフェゆらら(ランチ)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

玉名のTさんの案内で、『Cafe YULALA』(リンク先は、熊本カフェ情報サイト『くまカフェ』です)でランチしました♪
叔父の家の近所でした(笑)
ここは住所としては合志市なんですがあちこち合併したので今いちピンときません(^_^ゞ ワタシの中では「菊南」です。

Tさんが調べてくれたのですが、ランチの時間帯は予約が必要なくらい人気なんだそうで、今日は平日だから12時前に入店すれば大丈夫だろうということで11時半に御代志駅で待ち合わせ(と言っても、二人とも自家用車ですが…)2台連なって移動。
ところが、お店の周辺の道が狭くて駐車場が分かりづらく難儀しました(^_^ゞ
2箇所あるのですが、お店の前の駐車場は満車だったので、ちょっと離れた第2駐車場へ。4台ずつでした。

幸い満席ではなかったし、ちょうど2名テーブルが空いたので明るい窓際に♪
お洒落で可愛らしい外観、名前もゆったりしててイイですね(*^_^*)
座席数は30席と、小ぢんまりしていますが内装がシンプルで窓も大きめなので、狭苦しい印象はありませんでした。

スープ/サラダ/メインディッシュ/食後の飲み物がついて¥780。
食べ物の好き嫌いはほとんどないのですが、キャベツの千切りがどうも苦手(^_^;
ザク切りならいいのですが千切りだと味も素っ気もなくモソモソしてることが多いので…。
こちらは無農薬野菜を使用しているそうで、千切りでも味に甘みがあって美味しくいただきました。いつもはドレッシングに頼るのですが(笑)、余るくらいでした。
ドレッシングも美味しくて半分くらいジュレ状だったので、よけいに食べやすかったのかも。

日替わりランチのメインはパスタかタンドリーチキンを選べたので、チキンの方に。
パンorライスは、お米で。五穀が混ざったふっくらゴハンでした♪
ハッシュドポテトが星形になってたり、見た目も楽しい盛りつけで女性に人気なのも頷けます。

また、他のランチメニューやケーキも食べてみたい!
ディナーもやってるようです。我が家からだと、ちょっと帰りが遅くなってしまうなぁ(笑;)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:00 | TrackBack(0) | 熊本