2011年03月01日

上を向いて歩こう。

今日の空龍雲

3日前の空。
左の写真、太陽の上にある雲に虹が写ってるんですけど見えますか?(^_^ゞ

数日前に、とあるブログで「龍雲みた!」って話題になってて、「すごいな〜、龍の形した雲なんて見たことないなぁ〜」と思いGoogleで画像検索してみたんですが、右の写真みたいな帯状の雲も龍雲っていうんですね。
中にはもちろん龍っぽい雲もあったのですが、だいたいは細長い雲って感じでした。

菊池市の上空は熊本空港を発着する飛行機が飛んでるから飛行機雲はよく見るんですが、こういう状態になるのは何か別の要因が重ならないといけないみたいです。
じゃなきゃ、龍雲だらけに(笑)
ずーっと見てた訳じゃないから、飛行機雲が変化したのかどうかは分かりませんけど(^_^ゞ
(飛行機雲って、だいたい細長〜〜〜いまま消えていく気がする)

また見つけたら撮りますね♪

撮影:Nicon D60


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

posted by しう@SOTO at 23:49 | TrackBack(0) | 日記

2011年03月02日

きくち初市

菊池初市2011(2) 菊池初市2011(1)

毎年3月1日〜2日は菊池神社参道・御所通りにて『きくち初市』が開催されました。
伝統行事で歴史が古く、日程も昔っから決まっているので平日だろうが問答無用です(笑)
そのせいか、年々寂しくなって来たとお年寄りが話しているのを耳にしました。昨日は雨だったしね…。

一昔前の賑わいは知りませんが、けっこう人だかりができてたような?
植木・苗木屋、瀬戸物屋、駄菓子・おもちゃ屋、お好み焼きなどの露店が建ち並び、将軍木もずーっと見守って来た光景です(*^_^*)

ちなみに3月21日まで『菊池わいふのひなまつり』も開催中ですよ♪


撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

タグ:菊池初市
posted by しう@SOTO at 22:43 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2011年03月04日

なめこはじめました2011

なめこはじめました20114年ぶり、奇しくも同じ日に、なめこのコマ打ちをしました。
(2007年03月04日『なめこはじめました。』)
狙った訳ではなく、今、日付を調べてて発覚(笑)

この樹は、実家の庭の樹を山に移植する際、ユンボなどの機材の邪魔になるというので切られてしまった樫です。
毎年たっくさんのドングリが生りました。
切らざるを得なかったことは申し訳なかったけど、こうしてなめこの温床として恵みを与えてくれることに感謝です★


ところで今日、山小屋に何やら農薬のニオイが漂って来ました。
周辺に農地はなく、風に乗ってくる範囲で思い当たるのは… 上の段(山小屋の土地は、もともとは棚田だったのです)で家庭菜園をしている方のみ。
ま、まさか…。

家庭菜園って、安心・安全な野菜を得るためにするもんじゃないの?Σ(´Д`lll)
そりゃ草むしりでも何でもご夫婦でやるには広いかも知れないけどさ…。
土地が痩せるから、除草剤も使うのヤなのに。ミミズとかも死んじゃうんだよ〜?

マリリンも今日は遊びに行かなかったみたい(´・ω・`)

池地面は繋がっているので、雨などが浸透してやがてはウチに…ってなったりしないか心配です(>_<)
えひめAI-1(あいいち)』のお陰かどうかは分かりませんが、池の水はすっかり透き通っております♪
水が滞ることなく流れ続けていれば、澱むこともなさそうです。
このまま水が洩なければ、また鱒とか飼える(≧∇≦)b
お水が綺麗じゃないとおサカナも健康に育たないし、最終的には食べちゃうから(爆)


撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


今、『自然に従う生き方と農法ルオム』という本を読んでいます(だいぶ前に買ったのですが、今頃…)。
別に農業をはじめるつもりはないのですが(^_^ゞ、参考に。
「人は本来、太陽が昇るときに起きるのがもっとも自然である」という第1章から先制パンチ食らったんですけど(爆)
(ワタシだって早寝早起きしたいけど、眠れないし起きれないのよ…。これツライのよ、ホントに。自然に早寝早起きできる人には、ぜんっぜん理解してもらえないどころが堕落してると蔑まれるけどさ…。)

それはさておき、人体の基本は食べ物=土と水から。
そっから地道に変えていけば、ワタシの身体も健康になるかもね★

本を読みながら、わからない単語などがあったらメモっておいて、あとで検索します。
例えば「わらマルチとボカシで〜〜〜」って記述があると、「ボカシは知ってるけど、わらマルチって何だ?」と検索。
わらマルチとは?>マルチ=マルチング(雑草制御)という意味だと判明。は〜スッキリ♪
(読書は遅々として進まず…)

この本の中で紹介されていた『複合汚染』という有吉佐和子さんの著書は、約30年前に発行されたにも関わらず現代にも通ずる問題を取り上げられているようで、こちらも読んでみたいと思っています。

あと気になってるのは
食べるくすりの事典―台所は家庭の薬箱
日々の食材が含む栄養素をバランスよく摂る生活こそ、薬やサプリメントにまさる健康への近道! 知っておきたい薬効を含む身近な食材を、穀物、野菜、果物、魚介、その他の食材に分類し、50音順に掲載して紹介する。(「BOOK」データベースより)

台所はくすり箱
日常の台所の食材が栄養価値を越えた薬(副作用のない)の役割を持っていることを書いた本。常備しておくと、きっと役立つ台所ぐすりを作ってもらったり、料理のヒントをつかんで、食材のすばらしさに出会っていただけます。(「BOOK」データベースより)

ま、読むだけじゃなくて実行に移さなきゃ意味ないんですけどねε=┏( ・_・)┛


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

posted by しう@SOTO at 23:28 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2011年03月05日

『おおくぼ台梅園』と『ひびきの郷』

ひびきの郷ひびきの郷 地図

大分県日田市大山町にある『おおくぼ台梅園』にて、『第31回 日田おおやま梅まつり』開催中〜。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

ということで、お隣にある『ひびきの郷』へ、まず昼食に寄ってみたのですが結構な混雑でやっと停められたと思いきや、食堂も満席近いし騒がしく待ってる人ばかりだったので、結局また梅園に移動。
屋台のラーメンが昼食になりました(^_^ゞ
(『梅茶漬け早食い選手権』がガラガラだったので、父と「あれで済まそうか」って冗談言ってたんですが・笑)

ちなみに親戚と道の駅『水辺の郷おおやま』で待ち合わせだったのですが、駐車場が満車で停められなかったそうです。(梅園と2〜3kmしか離れてない)

おおくぼ台梅園2011(2)おおくぼ台梅園2011(1)

おおくぼ台梅園2011(3)ある程度の年齢の方なら誰でも知っている、昭和初期に「梅くり植えてハワイへ行こう!」という町づくり運動?で、大山町全体が梅の栽培を推進したそうです。
だから背を低くしてあるんですね。
『おおくぼ台梅園』には鶯宿、南高、白加賀、青軸、緑宝、七折小梅、光陽、竜峡など約6,000本が植えられてます。
今日はまだ6分咲きというところだったので、来週末には見頃を迎えそうです♪

撮影:Nikon D60



SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:49 | TrackBack(0) | 大分

2011年03月06日

春の花、続々。

石鉢の水も凍る今日は1日、雨だったので2〜3日前の写真を(^_^ゞ
寒の戻りで、石鉢の水も上部が凍っちゃいました。
それでも金魚は底の方でジっと耐えております。


オタマジャクシが孵化しかし日中は初夏の陽気だったので、オタマジャクシが一斉に孵化!
写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、小川の隅っこはおびただしい数のオタマジャクシて黒く見えるほどです(´▽`lll)


ホテイアオイ復活冬の間は茶色く枯れたようだったホテイアオイも、だんだん緑色に復活してきています。
恐るべし生命力!
ホテイアオイの花って薄紫で綺麗なんですよ〜。ま、夏なのでワタシは(ココでは)見れませんが…。


ロウバイロウバイは、そろそろ花の時期を終えます。
とってもいい香りで好きな花のひとつです。


クリスマスローズクリスマスローズもあちこちで咲き始めました。
花がお辞儀をしているので、写真を撮るのが大変です(^_^ゞ


ヒマラヤユキノシタこちらはヒマラヤユキノシタ。
北海道で、夏に咲いているのを見た覚えがあります(笑)


福寿草福寿草も、前に紹介したのとは違う場所で咲き出しました。
ここはちょっと日陰なので、やっぱり日当たりが好いところから咲くんだなぁ〜と実感。


山桜山桜はまだまだ、蕾がちょっと膨らんで来たところです。
開花は3連休あたり、見頃は月末あたりかなぁ〜?

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)



SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:40 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2011年03月07日

足洗い場を製作中

山小屋の足洗い場(1)先週の話ですが、マリリンの足洗い場がほしいな〜と前々から言っていたので、北側の出入り口前に作ってくれることに。
まずは骨組み。ワタシが行ったときは、もうここまでできてた!
一人でよく柱を立てたりできたなぁ。


山小屋の足洗い場(2)2日目は屋根が完成。
ユニットバスも板で囲われて見た目が綺麗に。
つか、ワタシの中ではこんな立派なものをイメージしてなかったのですが(笑)


山小屋の足洗い場(3)3日目は猛吹雪!
でも洗濯機も運ばれておりました。これも父一人で(^_^ゞ

ちなみに、この洗濯機は自宅にあったもので年末のお引っ越し作業のときに運んでもらってあったのです。
だいぶガタガタ言うようになった年代物ですが、汚れ物専用として。
しかし引っ越しが春に延びたので、我が家の洗濯は専らコインランドリーです(笑)


山小屋の足洗い場(4)ちなみに、このユニットバスも中古品です。
山小屋の資材置き場には、父が何かに使えると思って取っておいたものがいっぱいあります。


山小屋の足洗い場(追加)*3/8追加*
排水パイプも、排水溝に繋げて地中に埋まりました。
これで完成です(≧∇≦)b



撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)/Nicon D60
   (どっちで撮ってもあまり変わらないねとか言わないように)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:14 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2011年03月08日

空の写真

今日は特に書くネタが見つからないので(笑)
夕陽の写真をお届けします★(昨日の夕陽ですが…)

曇天と樹枝

夕陽

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

ところで、ブログサービスを引っ越してから、使い勝手が違うのに未だに不満です(^_^ゞ
ひとつの記事にひとつしかカテゴリ設定できなかったり、写真と文字の間に間隔がなかったり(自分でタグ書いて空けてます)、デザインごとにメイン部分の横幅がまちまちだったり(写真を載せるとき、デザインによっては改行されてしまう)。
あと『拍手』機能がついてないのが、ちょっと寂しい(´・ω・`)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

posted by しう@SOTO at 23:11 | TrackBack(0) | 自然・植物や生き物

2011年03月09日

田之神様をお迎えしました

田之神様

明日が『くまもと春の植木市』最終日なので、駆け込んできました(^_^ゞ
それというのも、木製の田の神様を骨董店で見かけて、欲しいな〜って思っておりまして、「最後まで残ってたら縁があると思って買おう」と決めていたのです。
ところが、その木製の田の神様は見つからず…(どこのお店にあったのかも分からなかったのですが・爆) 代わりに?石の田の神様がいらしたのです。
で、お値段を聞いたら、いちまんえんって言われたのです。

い、いちまんえんかぁ…(´▽`lll)
これは縁がなかったと思って諦めようとしたのですが、「明日で終わりだから、安くするよ」と。
そ、そんな神様を値切るだなんてぇ〜 と言いつつ、木製の田の神様は、ろくせんえんだったのです。
お店のおばぁちゃんの「田の神さんは外に置くものたぃ? 木は腐ってしまうばい」という言葉に妙に納得し、決意。ななせんえんにしていただきました(笑)

ホクホクで、さっそく山小屋に直行!
道々、どこに置こうかなぁ〜と思いを巡らせていたのですが、着いてみたら「山桜の下がいいな!」と直感したので、そこに鎮座していただくことに。
う〜ん、まるでずっとそこにいらしたかのようだ!(自己満足・笑)


ところで田の神様って、単純に田んぼの神様としか認識がなかったので、ネットで調べてみよ〜と検索していたら↓を見つけました。

サクラは奈良時代から栽植されたが、当時は田の神が来臨する花として、「信仰」「占い」のために植えられることが多かった。
そのため、「さ」は耕作を意味する古語「さ」、もしくは「神霊」を意味する「さ」を表し、「くら」は「座」を表すといった説もある
桜の語源・由来

しかも、当時で言う桜=山桜とのこと!
まさにココが田の神様のベストポジション!(≧∇≦)b。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
こいつぁ春から縁起がいいや♪

撮影:Nikon D60

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2011年03月10日

ひねもす

白いタンポポ白いタンポポが咲いているのを見つけました。
黄色いタンポポも可愛いですが、白いタンポポは、より可憐というか清楚というか、個人的にはスキです。
明朗活発さ、力強さは黄色いタンポポに適いませんけどね。

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


青空と雲青空と雲

ある日の雲。
雲って変幻自在で、見ていて飽きませんね。
撮影:左/ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)右/Nicon D60
山小屋とマリリン

ラストを飾るのは、やっぱりマリリンでしょう♪

撮影:Nicon D60


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

地震と津波

今日は高千穂に来ています。
地震と津波のニュースは天岩戸神社で知りました。
仙台の友人の安否はまだ確認できていませんが、ケータイ電話&メールは緊急優先ですから、無事を信じて待っています。
これを見ていたら、連絡いただけると嬉しいです。

それから、いたずらに不安定にならず、地に足をつけ冷静に受け止めたいと思っています。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ

posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 日記